my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

あなたはソフトバンクの値上げに気づくのだろうか。ちょっと修正。

世がiPhoneに浮かれている頃、ソフトバンクモバイルは、しれっと、そして着実に値上げを進めています。


一つ目は先日も日記で書いた、S!メールの改悪。
本来8/1から開始の予定でしたが、さすがにあの告知の目立たなさに気が引けたのか、10/1に延期してます。

ソフトバンクからのお知らせ
2008年7月2日


「S!メールのサービス仕様変更について」に関するお知らせ


先般ご案内させていただきました「S!メールのサービス仕様の変更について」ですが、お客さまへの十分な告知が必要と判断し、開始を2008年10月1日に延期させて頂くこととなりましたので、お知らせいたします。
お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何とぞご理解ください。
なお、ソフトバンク携帯電話(3G)ご利用のお客さまのS!メールのサービス仕様の変更は、以下のとおりです。


1.課金体系の変更
国内でご利用のS!メールの料金を1通ごとの料金から1パケット(=128バイト)ごとの料金に変更し、データ量に応じたより細かな課金を実現します。


2.受信通知の変更
従来、差出人・件名・本文94文字相当を送出していたS!メールの受信通知の仕様を、差出人・件名・本文50文字相当に変更します。
なお、海外でご利用時のS!メールも同様に変更となります。


3.S!メール利用条件の変更
S!メールを利用するには、S!ベーシックパック[月額315円(税込)]への加入が必要となります。
なお、S!ベーシックパックにご加入いただくと、S!メールだけでなくウェブのご利用、ゲームや「着うた®」などのダウンロードがご利用いただけます。(別途情報料、通信料がかかります)


以上

こうやって再告知するってことは、結構重要な変更だということをSB側も認識しているからなんでしょうが、じゃあなぜ前回は全く関係ない見出しの告知に混ぜちゃってたんでしょうね。
ワザとなんでしょうけどね。


そして、更に細かい改悪は続きます。こちらは8/1から、Yahoo!ケータイのトップページが有料化されるそうです。このようにカタログに掲載されています。先日のYahoo!ケータイリニューアルは、なんのことはない、パケット料をかすめとる為の理由付けなんでしょうね。ソフトバンクの場合、Y!ボタンを押したら問答無用で即接続しに行きますからね(他キャリアもそうなの?)。迂闊にY!ボタンは押せないです。


7/6追記:こちらのブログによると、トップページ課金は誤植・・・だったらしいですよ。
でも、誤植? やけにはっきりと意図が伝わる(笑)誤植内容だったわけですが、結果として誤植扱いになるのならユーザーとしてはハッピーなのでヨシとしましょう。


それにしても2年縛りで契約させておいて、徐々に値上げして行くのは、なんかヤな感じですね。こういうのって、消費者センターとかから指導が入ったりして。