my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

やっぱりY!ケータイトップページは有料になります。

「Yahoo!ケータイ」トップページについて


前回は「誤植ですよ、誤植。」と言ってごまかしていたソフトバンク携帯のYahoo!ケータイトップページ課金改悪ですが、ほとぼりが冷めるのを待っていたのか、4ヶ月が経過しようとしている今日10/31に正式発表されました。
2009年2月1日から適用だそうです。


で、S!ベーシックパックに加入している普通のユーザーは、2月以降Y!ボタンを押すや否やパケット単位で課金されるワケですね。
「パケットし放題」加入時なら0.084円/パケット、未加入なら0.21円/パケット!


仮にY!ケータイトップが128Kバイトだとすると、「パケットし放題」入ってない人が1回Y!ボタンを押したらそれだけで210円が課金される計算です。ひえぇ。
確かにこれでは「日本最大のワンクリック詐欺業者」って言われてもおかしくないかもね。

でも、これはちょっとやっぱりひどいですよねぇ。


で、S!ベ未加入のワタシの場合、Y!ボタン押してもシンプルな料金案内のみのページにしか行かないんですけどね。