my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

カラオケ JOYSOUND Wiiの理不尽な仕打ち。


えー、カラオケ JOYSOUND Wiiを買いまして。
元々欲しいと数ヶ月前から目を付けてたんです。
付けてたんですが、自宅環境周囲の大声耐性レベルがどんなものか気になり、気に病んだ結果、あまり歌わなくなるのでは無いか・・・と実はちょっと様子見する予定だったのです。
だったのですが、結局クリスマス特価で店頭に並ぶのを目にし、思わず購入。
つまり衝動買いでは無い、ということですよ。


さて、とりあえず今日1日歌いまくった感触ですが。
家族にも非常に好評なもんで、この年末年始の巣ごもりっぷりを考えると30日券1000円も元が取れるだろうと早速Wiiポイントdeチャージした次第。
オンライン提供の曲数も30,000曲+毎週1,000曲ということで、現時点では結構無い曲(特に昔のもの)も目立ちますがまぁまぁ許容範囲じゃないかなぁ、と。


ただ、不満がありまして。
このカラオケ JOYSOUND Wii、歌の採点機能があるんですが、これが非常にカラい。カラすぎて切なくなる程にカラい。
どうしてこんなにカラいの?と考えつつ、他の機能であるところの「レッスンモード」で歌の練習をしたところ、「おしい」「ダメダメ」評価の連発。これがかなり萎える。


ただ、リズム感のテストをやってみたんですが、どう考えてもドンピシャタイミングなのにも関わらず「おしい」と言われてしまうと、疑念も沸いてきますよ。
ということでちょっとタイミングを前後にズラして試してみたところ、どうも気持ちやや早めに発声すると「かんぺき」評価になる様子。
そこで気になったのが箱に書いてあった注意書きの一文。

お客様のご利用になっている環境においてスピーカーからの音声に若干の遅延が発生する場合がございます。この現象はテレビ等の環境によるもので、Wii本体、本ソフト及び専用USBマイクの故障ではございません。ご了承ください。

・・・もしかして、テレビスピーカーからの出力と、USBマイクからの入力のわずかな誤差でダメ判定になってない?


もしそうだとしたら、シビアだよ、シビアすぎるよハドソン
レッスンモードはこれでクリアできるとしても(実際早めに発声することでクリアした)、カラオケの採点では点数の上げようがないぜ。


とかなんとか言いつつ、オンライン課題曲がワタシのターゲットに入ってくるその日を楽しみにしております。
今の課題曲(GReeeNの扉とかいうヤツ)は全く知らんので参加出来ないんですよ。



楽天、どこも売り切れですね・・・