my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

9(nine)の壁紙「Sad nine」作ってみました。

ウィルコム事業再生ADRの手続きを行い、WILLCOM 9などを製造するアスモのモバイル事業がネットインデックスに譲渡される報道が流れるなど不穏な空気が流れるこのご時世に逆行し、個人ケータイをウィルコム無印9(nine) WS009KEに変更したワタシ。
 
しかし!そんな空気を察知したマイナインの液晶に表示されたSad nine!

・・・えーっと、皆さん。Sad Macってご存知ですか?
IT用語辞典バイナリによると、

サッドマック
【英】sad Mac
サッドマックとは、Macintoshの起動時に行われるハードウエアチェックで不良が出た場合に画面に表示される、初期型Macintoshをかたどった似顔絵アイコンのことである。ハードウエアに問題がなかったときは笑顔が表示されるが、不良時は目が「×」マークになるため「サッド(悲しい)マック」と呼ばれ、その原因を示す16進コードと共に画面に表示される。

ということで、昔のMacよく見られたエラー画面ですね。

で、9(nine)の、そのシンプルなたたずまいはどこかMaciPodにもつながる雰囲気があり、そんなこんなでSad nine壁紙を作ってみましたよ。
液晶下部に現れるマナー等アイコンも、見ようによっては懐かしいアイコンパレードに見えてくるから、あら不思議。

ホワイトとブラック限定でごめんなさいよ。

さぁ、今もなお脈々と生き続けるマカーでナイナーな皆様、よろしければご利用を。