読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

WILLCOM 03とWiFiSnapがどこでもWi-Fiを超える!

ウィルコム


ええっと、突然ですがWILLCOM 03を入手しました。
そう、WILLCOM 03入手のめどが立ったと書いてから既に半年近く立とうとし、Hybrid W-ZERO3なんてものが出荷開始になろうという、この時期でございます。
 
ですが、WILLCOM 03はちょっと贅沢な使い方にて運用しようと考えております。それこそが「どこでもWi-Fiモバイルルーター専用機」!

以下、今回の設定の備忘録。
WM系は意外と環境を吹っ飛ばした後の復旧が大変なので・・・

・キモはこいつ「WiFiSnap
ほぼ設定要らずで無線LANモバイルルーター化できます。2,400円しますがズバリその価値はあると言えるでしょう!
・次に「HookKeyHook
コイツで通話/終話キーに別の機能を割り当てます。ワタシの場合は通話キーにWiFiSnap.exeを割り当てています。-axオプションを付ければ通話キー一発でルーター接続まで進めてくれます。便利!
そして「AppClose
これで-Aオプションをつけて全てのアプリを終了させます。ワタシは終話キーにAppCloseを設定してます。これ一発で接続中のWiFiSnapも回線切断後に落ちてくれます。便利!
・最後に「xclkcfg_03
これはW-ZERO3系のクロックスピードを変更してくれるツールなのですが、こちらからリンクが貼られている旧バージョンだとクロックダウンも可能になっています(リファラーチェックがかかっているようなので、zipファイルのURLをコピーの上アドレスバーに貼付けてダウンロードしてください)。ワタシはこれで208MHzにクロックを落としています。発熱も少なく、バッテリの持ちもいいようです!

これで、キーロックを解除して通話キーを押すだけで無線LANルーターがオンになります。接続中はキーロックしておけば液晶も消えてバッテリが持ちますし、キーロック解除後に終話キー一発でPHS/Wi-Fi共に切断処理がされTodayに戻ります。
どこでもWi-Fiと違って小さいのでポケットに入りますし、本体で内蔵電池を充電できるのが便利です。数日使ってますが、スピードはどこでもWi-Fiと大差ないみたい。

どうでしょか。興味のある方いちどお試しあれ。

※1/26追記:
なんとWILLCOM 03[RX430ALセット]が突然販売開始されてる!RX430ALはいわゆる黒耳、高度化PHS対応のスゴいやつです。今からならこちらをオススメ!

※その他「ウィルコム」関係の記事はコチラ

新ウィルコム定額プランS法人ずっと半額キャンペーンもう1台無料キャンペーン