my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

Keyboard Dockを買ってみた。

iPad Keyboard Dockを買いました。

 
一般的にはどうやら、iPad用キーボードの一押しは純正のApple Wireless Keyboardのようで、薄くて剛性も高くオシャレでBluetooth接続でiPad/iPhone両方で使える・・・とまぁ良いところばっかりですね。
そんなワタシも最初はWireless Keyboardの方が欲しかったのですが(そしてむしろKeyboard Dockは不平不満をWebでさんざ見てきたので眼中にもなかったのですが)、まぁ、結局のところ買ったのはKeyboard Dockの方だったんです。


では、何故Keyboard Dockを選んだのか?

それは、今ワタシが使っているiPadケースが脱着可能なコイツになったから、というのが大きいですね。そもそもKeyboard Dockが何故不評なのかと言えば「純正ケースをつけたままでは挿さらないから」な訳で、先日のエントリにも書きました通り今のワタシのケースは脱着がとても簡単なのでその点あまり気にならないなぁということが一つ。
そして、キーボードを使うにあたり、やはりiPadは寝かせた状態では無く立てたいのですが、スタンドを別に持ち歩くのもなんだかなぁ、というのも一つ。


加えて、Keyboard Dockだったらキーボード側のバッテリを気にする必要はない、というのもちょっとポイント。そうで無くてもモバイルルータ等のバッテリも気にしないといけないので・・・



しかし、やはり物理キーボードは叩きやすいですねぇ。純正キーボードならではのiPad各機能へのダイレクトボタン(ホーム/Spotlight/明るさ/スライドショー/キーボード表示/メディアキー/ロック)もキートップにアイコンが印字されていて分かりやすいです。キーボードとiPadとの角度も適切で使いやすいですよ。


これで少しはブログを書くのに抵抗が無くなるかなあ・・・w