読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

今日の薬を飲んだことを簡単にTwitterに記録するライフハック。

毎日、忘れずに薬を飲み続けないといけない、そんなあなたに送るちょっとしたテク。

いや、ワタシがよく「飲んだっけ?」ってなるからなんですが(笑)


で、いきなりiPhoneTwitterを使っている人限定です。
そうでない人、ごめんなさい。


今からやろうとしていることは、出来るだけ簡単に「薬を飲んだ!」ということをTwitterに記録することで、いつ飲んだかということを(忘れた頃の自分に)証明しよう!というものです。


まぁ、やってることは簡単で、iPhoneSafariで例えば下記のURLを入力してアクセスしてください。

http://mobile.twitter.com/home?status=今日の薬飲んだ!%20%23nonda

そうすると、こんな感じでモバイル用Twitterが開くはず。

そう、ステータスのところに薬を飲んだ旨が既に入ってますね?


ここでTweetボタンを押さずに、画面下の+ボタンを押してください。
そう、ホーム画面にアイコンを作っておくんですよ。

アイコンの名前を「薬飲んだ!」とかにしておけば分かりやすいです。


ということで、今度からはホームに出来た「薬飲んだ!」アイコンをタップするだけでTweetレディの状態になる訳ですね。
ちゃんと確認してからTweetボタンを押せば日付と時間付きで薬を飲んだ記録が残るわけです。


ちなみに前述のURLをちょっとだけ解説。
「今日の薬飲んだ!」のところはお好みで変更して下さい。これ、別に薬飲み忘れに限らないので、例えば「日次バックアップだん!」とか「出社なう」とか立場と状況にあわせてどーぞ。
「%20%23nonda」のところは、単にワタシがハッシュタグをつけて後から検索したかったんです。%20が半角スペース、%23がシャープなので、この後に何かオリジナルでハッシュタグを創造してみて下さい。でも#nondaは勘弁してね(笑)


以上、タダで簡単に出来るライフハックでしたー。