my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

机が無いワタシにはひざのせテーブルがお似合いさ、ほか。

ええ、自分の部屋に、机が無いんです。
まぁ、パソコン類を置いておく台はあるんですけどね。しがないサラリーマンなんてそんなものだと勝手に思い込んでるわけですが。


で、実際パソコン的なことをしたりなんかする時は、ソファーに座ったりベッドの上だったりで膝の上にMacを置いたりするんですけど、暑いんですよね。いや、熱い。で、クッションはさんだりするとファンが余計ガンガンに回り出すし、熱的にやられてしまうんじゃなかろうかと逆に不安になる。


一方、最近のお気に入りであるところのiPad + Keyboard Dockを使おうにも、Keyboard Dockって真ん中のDock部分が重心になっていて、膝の上での運用は半ば無理に近い。ポメラにしても同様です。



と、前フリが長かったですが、この度ひざのせテーブルを買いましてね。
よく、ニトリとかIKEAとかで見かけたりもするんですが、今回は楽天で1,020円で売っていたので試しに買ってみたのでした。
まぁ、はっきり言って値段相応の、高級感の無いブツではありますが、まぁ実際のところコレに高級感を求めていたわけでもありませんし、値段からもそんなもんかな、という感じです。



しかし、ヤスモノとは言え、天板はペラペラで反ったりするようなものじゃないです。軽くてしっかりした板っぺら(高密度繊維板らしい)なので、膝の上でも安定してますよ。
下の部分はフリース生地の中に発泡ビーズが入っていて夏場はちょっと蒸れそうな気がしますが、MacBookを直接膝の上に置くよりはかなりマシです。


ということで、このエントリーもひざのせテーブル上でiPad Keyboard Dockで書いてる訳ですが、かなりいけてます。惜しむらくはiPadがもうちょっと角度変えれるといいんですが、コレばっかりは仕方がないところ。



ついでに、最近買ったものを書いときますと;

またカバンを買いましてね。先日もちらっと書きましたが、logstoff r1が届きましたよ。


ログシュトッフと言えば、この逆開きフラップですよねー。片手で開いて中身を取り出せるので、通勤時にとても便利です。


中身はこんな感じ。13インチMacBookがすっぽり、ベルクロベルトで固定します。手前側にはポケットが3つ有り、小分けにしていろいろと放り込めますよ。
で、他所の店では1万円以上で売ってるんですけど、この楽天の店では税込送料込4,200円なもんで、前から気にはなっていたんです。今回、色が補充されたので購入した次第。


あと、以前iPadのカバンを探していた時の記事もご参考までにどうぞ。



あと、こちらは秋葉原で投売りされてたHDD、LaCie Mobile STARCK HDD
売ってたのは320GBのモデルだったんですが、何と初期不良・・・。仕方がないのでメーカーの修理窓口に出したところ、320GBモデルはディスコンらしく?なんと500GBモデルになって帰ってきました。
買って2週間ほど使えなかったワケですが、まぁ結果オーライですかね。


肉厚のエンクロージャーと対比するように、まるで溶けた金属のような内部。
重いですけど、ブツとしては所有欲を満たすデキですね。ということでTime Machine用バックアップドライブになってもらいました。

な、なんか全般的に安物買いの何とか的な雰囲気を感じますが、本人が喜んでるんだからいいんじゃないでしょうか。