my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

iPadが充電できるUSBハブ、PL-UH0401購入。


iPadを充電するのに、標準添付の専用ACアダプタでないといけないというのは結構不便で、できればMac本体のUSBで充電出来るにこしたことがないのですが、ワタシのMacは2007年モデルなのでiPad給電可能なUSBポートじゃないのです。

で、今回「iPadを充電できるUSBハブ」というふれこみのプラネックス PL-UH0401を購入してみました。
このUSBハブの充電専用ポートにiPad Keyboard Dockからのケーブルを繋いだところ、おお、iPad右上の表示が「充電中ではありません」ではなくてちゃんと充電中表示になりましたよ。セルフパワー(ACアダプタ付)ではなくてバスパワー(本体のUSBポートからの電力のみ)なハブにも関わらず、です。



ただし、不満も。
充電専用ポートは「充電専用」なので、iTunesとの同期はできません。同期するためには通常ポートに接続する必要があります。うーんできれば同期してそのまま充電の為に放っておくのが理想なんですが、おそらくiPad用の電力を供給するにはMac/PC側で正しく認識されてしまうのがマズいのでしょう。
この辺、繋ぎ替えの運用が必要です。


とは言え、USBポートからiPadが充電出来るのはやっぱり便利。ちょっと調べてみた限り「充電中ではありません」表示にならないUSBハブは他に見当たりませんでしたから、一台持っておくといいのではないでしょうか。


→ PL-UH0401を楽天で検索