読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

俺もしたから君もどう?【寄付ハック】に参加しました。

テレビのニュースをタイガーマスク運動の見出しが踊る昨今。
普段は寄付なんて行為からは遠いところに身をおいているワタシではありますが、カメラ系iPhone Appで世界的に有名なfladdictさんが提唱していた【寄付ハック】についうっかり参加してみました。

今回ワタシが寄付したのは国境なき医師団のサイトです。ケチですみませんが3,000円コースになります。でも3,000円でも「170人の子どもに、はしかの予防接種が行えます」ってことなので、ほんの少しではありますが役立ててもらえるかも。


冒頭のタイガーマスク運動を伝える報道でもそうですが、一時的なブームではダメだ、継続しなけりゃ意味が無い、と仰る方がおられます。
それはそれで正しいと思いますが、かと言って一時的な寄付を批判する必要は無いとも思っています。多くの人が順番に「一時的な寄付」をしていけば、それは社会全体での「継続した寄付」になり得ますしね。


その意味で、今回の【寄付ハック】はワタシに寄付をする順番を回してくれた、いい機会になりました。
そして、こうしてブログに書く事で、誰か他の人の「いい機会」になれる事を期待しつつ。