読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

第2回 pogoplug ブロガーイベントでイケメンCEO自らのデモを目の当たりにした!


9月8日、pogoplugのブロガーイベントに参加して参りました。
比較的軽い気持ちで、ネタフルのコグレさんの話が聞けるから・・・ぐらいの感じで申し込んだ訳です。もちろん、pogoplug自体には興味をもっていましたし、6月にPC/Macpogoplug化するソフトが公開された時にも勢いよく試していたワケですけども。



まずはpogoplugに投資をされているベンチャーキャピタリスト、Foundry GroupのRyan McIntyreさんのスピーチ。
このRyan氏、なんと実は93年に米Exciteを友人と共に設立したという経歴の持ち主。その後ベンチャーキャピタリストに転身し、いろんなビジネスの立ち上げに関わってきたということなんですが、その中でも例えばあのSlingBoxの開発元Sling Mediaにも投資し大成功をおさめ、現在は主にコンシューマエレクトロニクス系ビジネスに継続投資中なんだそうです。スゴい人は継続してスゴいもんですね。おまけにミュージシャンでもあるそうです。
今回はpogoplugの日本の人気を自身の目で確認する為に初来日なんだそうで。



そしてこちらがpogoplugの開発元、米Cloud Engines社のCEO、Daniel Putterman氏。ターミネーター2出演時のエドワード・ファーロングを正統進化させたような、目にかかりそうな前髪がクールなイケメンCEOです。

今回、日本で正式に販売を開始したpogoplugの紹介の為、なんとこのブロガーイベントの為だけに来日されたそうです。滞在時間はわずか48時間程、しかも前述のRyanを誘っての強行スケジュール。
汐留駅でRyanが撮ったパノラマ写真にDanielが映り込んでます。少しは日本を堪能されたんでしょうか)


そのDaniel曰く、そもそもCloud Enginesはソフトウェアのための会社であり、pogoplug自体も「プラスチックに包まれたソフトを売っているんだ」とのこと。つまり今回のソフトウェア版の提供はむしろ必然ということのようです。
Daniel自らがプレゼンをし、自身のMacBook Airでデモを行い、来場者からの質問に対しアフターフォローする為に自分のメールアドレスを伝えるという、考えようによっちゃ稀有な空間でありました。



Danielの次はいよいよコグレさん。今年の2月以降、どんな感じでpogoplugを使っているのかをプレゼンしていただきました。
クラウドサービスと言ってもさまざまなサービスが提供されている昨今。とりわけEvernoteDropbox、これらとpogoplugを比較しての説明です。

コグレさんのプレゼンの要旨をワタシの解釈でまとめると次のとおり。

pogoplugのスゴいところは

  • 忘れて困るような設定なんて無いぐらい、簡単なセットアップ
  • デカいHDDを繋げば目一杯使える、容量無制限なクラウドストレージ
  • 出先でも、iPhoneからでも、もちろんローカルでも容易にアクセス
  • 99ドルで本体を購入したら、以後の支払いは無料

→ 例えるならドラ○もんの四次元ポケット。さあみんなでpogoろう!


そう、Danielも言っていましたが、pogoplugの思想は「ユーザー自身がもつ全てのデータに、それがどこにあろうと、ユーザーがどこにいようとアクセスできること」であり、四次元ポケットというのはまさしく「言い得て妙」ですね。
そして今回のpogoplug ソフトウェア版は「PCの中の全てのデータにネット経由でアクセスできるようにする」ためのものなのです。
ちなみにpogoplugソフトウェア版自体は無償ダウンロードですが、2,980円のプレミアムアップグレードを行うと音楽や動画ファイルをストリーミング再生することが出来るようになります。

確か6月にアメリカでソフトウェア版がリリースされた時は、無償版でも音楽や動画ファイルがストリーミング再生できて、でもローカルネットワーク内の機器に対してしか出来ないという制限だったはず。
今は無償版では音楽と動画のストリーミングが出来ない代わりに、外からでもアクセスが可能になったみたいです。

いずれにせよ、プレミアムにしてしまえば一緒の事ですが。

今回、プレミアムアップグレード用アクティベーションコードを頂いたので早速家のMacに適用してみたのですが、いとも簡単にiPhone/iPadからMac内のファイルにアクセスできるようになりました!
でも、ワタシのMacは常時電源オンにしている訳では無いので、ちょっと使いどころが難しい感じ。
こうなってくるとやっぱりpogoplugが欲しくなってくるんですよねぇ。アメリカで10月発売の新製品が日本で登場したら(Daniel曰く「Stay tuned!」とのことなので期待していいですよね?)ゲットする方向で心は固まっています。


Fans:Fans