読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

GR DIGITAL IIにワイコンGW-2を付けてみた。


3年前に買ったワタシのデジカメ、リコーのGR DIGITAL IIにワイコンを買い足してしまいました。
価格破壊が進む昨今、1万円も出せばデジカメが買えちゃう中、3年前のデジカメに投資しなくても・・・とはワタシ自身もそう思うのですが、そこがそれ、GR DIGITALの魅力の為せる技なのでしょうか。


とは言え、新品を買うと結構なお値段なので、久々にヤフオクで落札。キズもボチボチある中古品ですが、まぁ安かったのでよしとしましょう。レンズにはキズは付いてないようですし。


ということで、ちょっとお散歩がてら写真を撮りに行ってきました。




あ、あれ・・・?
21mmの広角レンズなら、シャッター押すだけで広がりのある素敵な写真が撮れるんじゃないの?ととぼけたことを考えていたワタシにはそもそもGR DIGITALシリーズが向いていない気もしますが、折角なのでこれからもコイツを使い続けてみますよ!

ちなみに手元にあるGR DIGITAL II Perfect Guideによると、

・・・21mmというと、明らかに超広角レンズの部類に入るものなので、普通の感覚で構えただけでは何か物足りない作品になってしまうだろう。このレンズの特徴を生かすためには、被写体に思い切り近づくという、撮影者の積極性が試されると言っても過言ではない。もう一歩踏み込んで撮ることで、超広角レンズ特有の強烈なパースペクティブを堪能できることだろう。

ということなので、今年は何事も一歩前に出るようにします!