読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

「フォローしてRTする」ことが要求されるキャンペーン。

今日、品川駅の構内で、おねえさんがティッシュを配ってました。
こんなの。

「リツイートするだけで2000円のクオカードが当たりまーす」・・・彼女はそう言いながら配っているのでした。


配られたティッシュにはこう書かれています。

Twitterキャンペーン!抽選で商品券が当たる!
「@letsnote_now」をフォローして「【応募】」がついているツイートをRTするだけ!

これ、もちろんTwitterを普段からやっている人ならば理解出来ると思うんですが、そうでない方にはよくわからないことを求められていると感じてしまうんではないでしょうか。
「フォロー」して「ツイートをRT」するだけ!・・・いや、「だけ!」って言われても意外とハードル高そうな気がします。


そしてですね。

Twitterやってる人ならRTがリツイートの事だと容易く理解出来る訳ですが、ここで罠が一つありまして、当該アカウントの「@letsnote_now」のツイートを見てもRTすべき【応募】ツイートが見つからないんです。
え、何をリツイートすればいいの??と、ちょっと詳しい人なら逆に迷ってしまうかも。


実は正解は、こちらのページから「リツイートする」というボタンを押して、「RTで始まる文章をツイートする」のです。そのリツイートされるべき文面は「@letsnote_now」アカウントでは呟かれていないのに、頭にRTをつけて「リツイート(しかも非公式リツイートですね)という形をとらねばならない」のですよ。

なんだろう、このモヤモヤ感。
何故リツイートにこだわるんだろう。リツイートにこだわるなら何故本アカで応募文章を呟かないのだろう。もしかして誰かが何かを勘違いしているのか、それとも集計上の理由でそうしているのか。ワタシのモヤモヤ感は晴れないままなのです。


つづく!