読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

初心者向けプログラミング学習サイト「ドットインストール」をかじる。

iOSアプリ開発を今年の目標に掲げ、そして最初の一ヶ月が過ぎようとしています。

思った以上にワタシの頭が固くなっているために、我ながら飲み込みが悪くてイヤになりますが、まぁ、それでもいきなり出来るようでは年間目標にはふさわしくない訳で、何はともあれ継続が必要でしょうか。

そんな中、早くも寄り道をしてしまいました。だって、キャッチフレーズが素敵だったから

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

もう、なんとも夢を見させてくれるキャッチフレーズじゃないですか。

  • 3分動画で!
  • プログラミングをマスターする!
  • 初心者向け学習サイト!

ちょっと気分だけプログラマってるワタシとしては、やらない手は無いわけですよ。わらをもつかむわけですよ。


ただですね、先に残念なことを書きますと、iOSプログラミング講座は無かったんです。「35レッスンを503本の動画にて提供中!」とは書かれていたものの、ユーザー登録しないとどんな講座があるのかわからなかったんですね。正直なところ、今のご時世iOSアプリ開発は外せないやろー、と勝手に思い込んでました。これは今後に期待!

じゃあ、どんな講座があるかというと、こちら。(2012/01/29現在)

Webプログラミング中心って感じですね。
ワタシはこの中で「Twitter Bootstrapの基礎」を始めてみました。全22回のコースです。恥ずかしながら、ここで初めてTwitter Bootstrapというものの存在を知りました。もっと視野を広く持たないといけませんね。

Bootstrap, from Twitter

コースと言っても、本当に3分程度の動画を見るだけで進みます。
大事なことなのでもう一度書くと、本当に3分程度の動画。見ているこっちが「え、もう終わり?!」となる長さ。つい、次のレッスンへ進んでしまいたくなります。
そして、3分程度なのでスキマ時間にちょっと見ることができますね。サイト自体はiPhoneに対応していない(PC向けページのみ)っぽいですが、動画はYouTubeの限定公開を使っているのでiPhoneで見ることも可能です。


いやぁ、今のネット社会は、学ぼうという意思のある者に対しては随分と懐が深く出来てますねぇ。
やらなきゃ損だ、と思った者勝ちなのかもしれません。