読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

四年に一度の(2月29日に)大雪の恐れ!

もう3月になろうというのに、まさかこのタイミングで大雪の恐れという展開が来るとは思ってませんでした。


photo credit: lovestruck. via photopin cc


四国と関東甲信、大雪の恐れ=都心も積雪、交通注意−気象庁(時事通信)

気象庁は28日、四国では同日夜から29日朝にかけて、関東甲信では29日未明から昼すぎにかけて大雪になる恐れがあると発表した。低気圧が本州の南海上を北東へ進んでいるため。29日は東京都心でも1、2センチ程度の積雪となる見込み。


北陸で生まれた本格雪国仕様のワタシも今となってはただの寒がりと成り果て、わずかの積雪にもおっかなびっくり、危険がいっぱいです。
アノラックスノトレなんてものは最早ここには無いのです。


それ以上に、首都圏の交通網の脆弱さたるや酷いもので(なかのひとは頑張っておられるとは思いますが、まぁ、過密ダイヤが悪いんですよね)、降雪が予想される明朝はほぼ間違いなく「一部の電車に遅れが出ている模様です」と思われます。
そうで無くとも年度末近くの月末ということで不安も多い中・・・。


こんな日は、早く家に出るぐらいしか対策がとれませんね。
というわけで、早く寝ましょう。寝ます。