読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

毎年MacBook Proを買い替えられるだけの貯金をする方法(20歳以上限定)。


photo credit: cszar via photopin cc


Twitterで、ワタシのタイムラインに時折現れる「禁煙ったー」の文字。

【by 禁煙ったー】禁煙開始から890日経過。587400円節約。寿命が101日23時間30分00秒伸びました。
http://t.co/m1RDLNqe #kin_en

スゴイですよね、約2年半の禁煙で60万円弱の節約ができたんだそうですよ。
タバコ止めたら毎年MacBook Proの良いヤツに買い換えられる計算ですよ。
オマケに寿命も伸びるという。あれ?


しかしながらワタシは、不幸中の幸いとでも言いましょうか、全くタバコを吸わない人でして、あんまりこの「禁煙ったー」とは縁のなさそうな類なのです。

・・・いや、この際「吸ったつもり貯金」をしてみるのもいいかも。

本当に吸ったら体調に悪影響を及ぼしますが、吸ったつもりだったら害は無い!しかも2年半で60万円弱も貯金できる計算ですよ。これでMac買い替えたらいいことづくめやん!


じゃあ、毎日いくら「吸ったつもり貯金」をすればいいのか計算してみます。

600,000円 ÷ 2.5年 ÷ 12ヶ月 ÷ 30日 = 666円

おおう、毎日欠かさず700円弱を貯金しないとダメですか。これはなかなかハードですね。

っていうか、タバコ吸ってる人って毎日700円ぐらい使ってるんですか?!


普段タバコに興味が無いので知りませんでしたが、タバコって一箱400円超なんですね。
2日で3箱吸ったら大体1日700円弱になる計算。うーん、これぐらいだったら吸ってしまう人もそれなりに居そうですね。

吸わない人間からすると全くの無駄遣いにしか見えませんが。


というわけで、ワタシは毎日700円の貯金は無理ですが、今吸ってる人は逆にそれぐらいの貯金ポテンシャルを持ってるという事ですよ。
これを利用しない手はないと思いますので、世の愛煙家の方は是非とも禁煙を。


まずは「禁煙ったー」への登録から始めてはいかがでしょうか?