読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

EVO 3Dからはてなダイアリーを更新できる「Macky Blog Droid」

iPhoneからEVO 3Dに乗り換えて、ちょっと嬉しいのが「無料のはてなダイアリー更新用アプリ」があったこと。
それがこの「Macky Blog Droid」です。


はてなダイアリーアプリ Macky Blog Droid


まさしく「はてなダイアリー」専門のブログ更新ツールなのですが、それだけに嬉しい機能が搭載されております。


色々挿入出来るんですが、大事なのが一番上。

はい、はてな記法を挿入できるんですね。覚えてなくても大丈夫。
これがある時点でもう最高です。


ほかにも、写真の挿入、すなわちはてなフォトライフへのアップロードも可能です。
個人的に残念なのが、画像アップロードサイズが選択式なところ。

圧縮率も高めなので、サイズと圧縮率はカスタム値を設定できるといいですね。
あと、既存のフォトライフの写真を差し込むことも出来ず、新規でのアップロード分のみ対応となるのも出来れば改善して欲しいです。


あと、なぜか音声認識でブログが書ける機能も。

音声でラフにテキスト入力して、最後に訂正で体裁を整えるという書き方もアリかもしれません。


そうして作成した記事を、ローカルでプレビュー出来るのも素敵。

とまぁ、はてなダイアラーな人にとっては便利なツール
iPhoneにも「はてなtouch」というアプリがあるんですが、はてな記法はサポートしてなかったし、写真アップロードの際も比率が狂ってしまう妙な挙動があって、活用に至れなかったのです。
それに比べて、Macky Blog Droidは安定して使える良いツールだと思います。

Androidはてなダイアリーやってる人には是非オススメです。