読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

ご報告:JAWBONE ICON HD、結局返品しました。

うーん、個人的には非常に残念なんですが・・・。


GW直前に購入して、苦闘していたJAWBONE ICON HDですが、結局のところ返品となりました。
あまりネガティブなことは書きたくないんですが、購入時に記事で取り上げていたこともあり、ご報告。


で、なんで返品に至ったか。


ここ。国内代理店ページにも「骨伝導マイク」と記載がある、ここ。

ワタシはてっきり「骨を伝っていく自らの発する声を、この骨伝導マイク部で拾って音声化してくれる」と思ってたんですが、確認したところここはマイクではなく、声を出してるかどうかを判断しているだけなのだそうです。
実際の音声は本体に2カ所空いた(普通の音声)マイクから拾っているので、結局のところそのマイクで声を拾ってくれるように(ワタシ個人的な感覚では)大きな声で喋ってやらないといけないんですね。


どうにも、屋外でSiriを使おうにも「まっっっったく」認識してくれないのでおかしいなぁ、と思っていたのです。
ちなみにJAWBONE ICON HDを使わずに、iPhone本体のマイクに話しかけたり、純正イヤホンのマイク部に話しかける分には普通にSiriが認識してくれるので、ワタシの発声法とSiriが相性悪いわけでもなさそうです。


というわけで、国内代理店の方にTwitterで相談したところ、返品対応を申し出て頂けた次第です。


しかし、デザインは気に入っていたので、本当に惜しいです。
こちらのブログを見るに、ICON HDではなくてERAの方だったらよかったのかも?なんて気持ちも沸いてきますが、返品した者として自重します・・・。