my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

iftttのSMSチャンネルがauでactivate出来たけど、日本語が化けてショボン。

iftttって知ってますか?


if this then thatの略なんですけどね。
簡単にいうと「こっちでこうなったら」「そっちにそうする」という風に、インターネット上の2つのサービスを組み合わせて連動させるスクリプトみたいなもんなんですけどね。英語ですけどこの辺をみるとアバウトどんなことができるか分かるかも。


で、その組み合わせるサービスを「チャンネル」というのですが、チャンネルの中に「SMS」がありまして、うまく使うと「〇〇の時に」SMSを送ってくれる、とか云う風に使えるのですよ。
これがつい先日までauの場合利用不可能だったんですが、昨晩試してみると無事activate出来まして。


早速、Gmailに家族からメールが届いたらSMSで内容を飛ばす、という風に作ってみたんですけど、残念無念、日本語が化けてしまうんですよね。


これがうまく通れば、パケットデータ通信をオフにしているような特殊な人でも、SMSでメールの受信ぐらいは出来るようになるんですけどね。
時が解決してくれればいいのですが。