読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

無印良品の壁掛式Bluetoothスピーカーを買ったので設置!

以前から欲しかった、無印良品の壁掛式Bluetoothスピーカーを衝動的にポチったのですが、本日届いてたので設置しました。

P1010935

壁掛式Bluetoothスピーカー 型番:MJBTS‐1|無印良品ネットストア


いや、これ、いろんなブログでいろいろ言われてますが、ワタシは好きですよ。

P1010930

箱は、まぁ、シンプルですね。ザ・無印って感じ。


P1010932

箱から出したところ。リモコンとの比較で何となく大きさ分かりますかね。
横置きした時の佇まいは、まるでMac miniのよう。


P1010931

ちなみに、製造元はTEACのようです。
あ、FMラジオ用アンテナが巻いてありますが、めんどくさいのとケーブル多いとダサいのとで、このまま設置しました。


P1010933

壁に設置するには、まず壁掛プレートを取り付ける必要があります。
この壁掛プレート、現在の戸建て住宅やマンションの多くの壁で使用されている「石膏ボード」への取り付けを想定しており、ネジでぐりぐり大きな穴を開けるのではなくて計21本のピンで多角的に差し込むことで固定する仕組みになっています。


P1010934

取り付け完了!簡単ですね。


で、このスピーカーは、音質をどうこう言うタイプの商品ではないのですが、ワタシが気に入っているのは「アンビエントに音に満たされる空間作りの為のスピーカー」という立ち位置。
目線の高さに設置するのではなくて、部屋の高い位置に取り付けることで、直接耳に飛び込んでくるというよりは自然に流れている感じ。まさにBGM。


「単なるBluetoothスピーカーなら換気扇メタファを取り入れなければいいのに」などと言っているブログも見かけましたが、個人的には高い位置に取り付けたかったので「ヒモ引っ張ってスイッチ」は大変重宝しています。
もちろんリモコンも付いているんですが、明示的に「パチン」とオン/オフできるのは意外と精神衛生上も良い気がします。


P1010936

なお、そのリモコンですが、手元で電源オン/オフ、Bluetooth/ラジオの切り替え、ラジオの選局、音量調節など、本体のボタンをいじらなくても一通り出来るようになっているので、やっぱり本体を高いところに設置してもオッケーですよ。


ということで、まるで館内放送のスピーカーのようなコイツを気に入った次第です。