my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

iTunes Matchのステップ2を進ませる方法が分かったっぽい。

ずーっとiTunes Matchのステップ2で止まっていましたが、いろいろやってるうちに突破する方法が分かったっぽいので覚え書き。


どうやら、過去iTunes Storeで購入した曲で、今はもう配信されてない曲がひっかかってるっぽいです。
ステップ2で詰まっている人は既に試していると思いますが、「表示」メニューの「表示オプションを表示」で「iCloudダウンロード」と「iCloudの状況」を表示してください。

で、「待機中」となっている曲の中から「保護されたAACオーディオファイル」のみを選択してそのままデスクトップの何処かのフォルダの中にドラッグアンドドロップしておいてください(バックアップのため)。

そしてiTunes上でその選択した「保護されたAACオーディオファイル」をdeleteキーを押して削除。iTunes Matchからは削除せず、でもゴミ箱に入れちゃってください。

そうして改めてiTunes Matchを再開すると、どうでしょう、進みませんか?
もしステップ1が「アップルに送信中」から止まらない場合は、iTunes Storeから一度サインアウトすると効果的です。


ちなみに引っかかっていた「保護されたAACオーディオファイル」を見てみると、以下のようなものが含まれていました。

あなたのライブラリに該当するものはありますか?一度お試しください。