読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

で、結局ERA by Jawboneを買ってしまった!

あれだけ(あれ1あれ2)Jabra Stealthを喧伝しておいて、そしてその上以前痛い目にあっていた(痛い目1)にも関わらず、ここにきてERA by Jawbone(Jawbone ERAの2014年新モデルの正式名称)を買ってしまいました!
なんてこった!

完全な衝動買いです。秋葉原をうろうろしたのが敗因です。


 ・・・


とかなんとか言ってないで、写真を掲載してみますね。


くそう、悔しいですがやっぱりJawboneのヘッドセットはオシャレですね。アクセサリに近いデザインテイストです。
話は逸れますが、UP by Jawboneも数多く出てきたウェアラブルデバイス系でほぼ唯一と言っていいぐらいオシャレさんの座をキープしていると思います。他の電子デバイスと比べて頭一つ飛び抜けてますよね。



こちら側の側面にはマイクと思われる穴が2つ開いています。右耳に付けたときに下側になる面ですね。この場合、左耳に付けたときの音声認識に影響は出ないのか、少し気になります。



反対側の面です。こちらはカナル側の根元によく見ると穴が開いています。マイクと反対側にもマイクを仕込んでおくことで、ノイズキャンセルの効果を高めようとしてるのでしょうか。



で、ここがJawboneヘッドセットのキモの部分であるところの骨電動センサーですね。装着している人物が喋っているのか喋ってないのかをこのセンサーで判断し、マイクからの入力の判断に役立ててるようです。たぶん。


本日ちょっと試してみたところ、以前ICON HDを使った時には全くと言っていいほど音声認識してくれなかったのが、小声でもさっくり認識してくれてビビりましたよ。大きさ的にはICON HDとほぼ変わらないので口までの距離は一緒だと思うんですが・・・NOISE ASSASSINアルゴリズムの違いによるものなんでしょうか?


でもですね、NEXUS 5との連携という意味では不満がありまして。
広告にも「SiriやGoogle Nowに直接アクセスできます」って書いてるくせに、ボタン長押しで呼び出せるのは音声ダイアラーなんですよね。これはたぶん Googleがクソなんだと思いますが、GoogleGoogle Nowを使わせたくないんでしょうか。どういうこっちゃねん。

これに関してはやっつけ対応方法を見つけたので、改めて後日記事に致します。