my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

「お風呂でテレビ」がこんなにいいものだとは思ってませんでした。

お風呂にテレビが付いてる家に住んでますか?羨ましいですねー。
でも、きっとそれより便利ですよ。


f:id:kws162:20150621085006j:plain


パナソニック株式会社さんからお借りしている新「プライベート・ビエラ」UN-10T5-W、せっかく借りましたので毎日使っております。
借りた直後の記事はこちら。mbt.hatenadiary.jp

で、毎日どこで使っているかというと、それはお風呂。
このUN-10T5-Wは、洗剤や入浴剤にも対応しているJIS保護等級IPX6/IPX7相当の防水モニターなので、お風呂場に持ち込むのはたやすいというか、むしろソレ狙いのプロダクトなのです。


「お風呂でテレビ見るなんて、普通じゃん」な方も中にはおられるかと思いますが、そうでない残りの方に向けてご説明しますけれども、お風呂で見るテレビはかなりリラックスできて良いのですよ。
このお借りした新「プライベート・ビエラ」は10インチなんですが、お風呂のフタにおいて見る距離で使うので十分な大画面の印象。15インチモデルだと更に迫力が増すでしょうねぇ。


その上!新「プライベート・ビエラ」ならチューナー部にHDDを搭載しており、気軽に番組を録画しておけるのですが、お風呂に入りながら録画した番組を見ることができるのです。
そう、お風呂タイム中にやってる番組をだらだら見るのではなく、見たい番組をお風呂に入りながらゆっくり見ることができるのですよ!これはかなり大きいですよ!?

ワタシの使い方は、事前にニュースを録画しておいて(夜7時のNHKニュース)、帰宅後お風呂入りながらニュースを見てます。
個人的な性格として「最初のトップニュースを見逃すとニュース番組を見る気が無くなる」人なのですが(笑)、この新「プライベート・ビエラ」ならいつでも頭っから見ることができるので精神衛生上とても良いのですよ。


でも、お風呂で普通にテレビ見てたら、長風呂になっちゃいますよね・・・
もちろん、ボタン一発で電源を切って、お風呂上がってから続きを見ることもできますが(これもHDDで録画してる/できるから出来ることなんですが!)、「1.3倍速」で再生する機能がかなりステキ。ワタシの場合30分ニュースを1.3倍速の20分で見てますが、ほとんど違和感無しに見れるので大変重宝しています。


録画できて、1.3倍速で再生できるビルトインのお風呂テレビって、そんなに無いですよね?
その上、家の中自由に持ち運べる、この新「プライベート・ビエラ」。


お試しで借りているにもかかわらず、家族ぐるみで活用している次第です。