読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

我ながら意外な程に、Android Wearに満足してる。

ご報告してませんでしたが、Android Wearに手を出しています。


去年の4月に腕時計型ウェアラブルデバイスへの懸念と音声UIへの期待を表明していたのですが、Android Wearとしては最初期型(といっても去年の7月の商品ですけど)のLG G Watch W100が安かった時についうっかりゲットしてしまったのでした。

(ちなみに、それよりチョイ前にJawbone UPもUP24に変わっていたりしますが・・・)


で、使い始めて1ヶ月程になりますが、これが結構いいんですよ。
とにかく、スマホに届く通知をサイレントに知らせてくれる。いちいちスマホを定期チェックしなくても、メールが来たりLINEが来たりMentionが来たり着信が来たりすると腕元でブルッと振動してくれるのは気分的にラクです。
一時期、「Voice Notify」というアプリで、通知を全て音声で読み上げさせていたのですが、それを聞くためにBTヘッドセットを付けておくのもだんだん面倒くさくなりましてね・・・


それに、ちょっとしたことを音声でセットできるのも便利です。
いわゆる「オーケーグーグル」とカタカナ英語で発音して発動させる「OK Google」ですが、主に使っているのはリマインダーです。
個人的な印象としてはSiriよりも融通と理解力に欠ける「OK Google」機能ですが、ステップバイステップでの設定であればそこそこ望み通りにコトは進みます。

「オーケーグーグル」→音声待機状態に
「リマインダーを設定」→内容を入力
「書類を鞄に入れる」→いつ?
「家に着いたら」→完了

こんな感じで登録完了。
会社からの帰りに歩きながら小声で腕に呟くだけで設定できるので便利です。ふっと思い付いた事を忘れてしまう事なく、気軽に外部記憶に保存できるのは気が楽ですね。もちろん通知も腕がブルッと震えて分かりますよ。


もう一つ、別の有償アプリが必要ですが、Android Wearを身につけている時だけスマホのパスワード入力が不要になる「Wear Unlock」というアプリが便利です。
これ、Android 5.0 Lollipopには標準でSmart Lockという機能があるんですが、ワタシが今使っているAscend P7はまだバージョンが4.4止まりなので、代わりにこのアプリを導入して利用しています。

Wear Unlock for Android Wear | Google Play

Android Wearを身につけた自分がスマホから遠ざかっている時は自動でパスワードロックがかかります。一方、自分が操作するときはロック解除された状態に。
iPhoneのTouch IDはとても羨ましいですが、このSmart Lock / Wear Unlockもセキュリティと利便性の両方を向上させるものとしてとても快適に利用しています。



で、今のワタシの左手が大変なことになっていますが・・・
でもUP24は基本的に寝てる時も付けっぱなしのライフロガーなので、やっぱりAndroid Wearとは別物なのです。Android Wearは基本的に帰ったら外しますしね。


そうそう、バッテリーの保ちですが、ワタシの使い方だとギリ2日保ちますね。でも、結局帰ったら外すのでその時に充電台に載せてますけども。


あ、あと、腕を見るだけで時間がわかるようになったのは嬉しい誤算ですね(笑)