my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

古いiPod touchを再活用する月並みな用途。

iOS 7に対応していない、4th Gen iPod touchの使い道に困ってたんですが、まぁ、この使い方しかないですよね。


月並みですが、ジュークボックスとしての利用ですよ。
しかも、環境音楽、BGM再生用ですね。


8GBモデルなので、曲数には限界があります。
一つはiTunes Match使うという手もありますが、基本的には「ホテルのロビーで静かに流れるクラシック」的なイメージでしたので、意外とオススメはAmazon Music。安価で曲数の多いクラシックのアルバムがいっぱいあります。


そんな中でも、最近のヘビーローテーションは「カフェで流れるジャズピアノ」
これいいですよ。



カフェで流れるジャズピアノ 人気曲50


使っているスピーカーは以前購入した無印良品の壁掛式Bluetoothスピーカー

音質をとやかく言うタイプのものではなくて、自然に流れてるのがいいんです。
(購入した時のブログ記事はこちら


このスピーカーとiPod touchBluetoothで接続しておき、どちらもコンセントは接続しておきます。これで準備OK。
これで何ができるかというと・・・


このリモコンでスピーカーの電源を入れ、おもむろに再生ボタンを押すと、ムーディーなジャズピアノが流れ出すという寸法です。
iPod touchは全く触らない。画面も映らない。
ただ単にリモコン一つでその部屋がホテルのロビーのような、静かな音楽に満たされるのです。


えらく大層に書いてしまいましたが、これを実現できるのも専用機にできるiPod touchがあるからこそ、ですよ。
気構えずに気楽に、帰宅してまず曲をつける習慣がついてしまいました。
静かな音楽は仕事から帰って気持ちを落ち着けるのにオススメです。