my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

2018年末に入手した3年前のモデルであるところのGalaxy Gear S2 Classicが素敵。

これを書いている今、まさに暮れようとしている2018年。ワタシのスマートウォッチ界隈は激動と変革の時を経て、3年前のモデルに着地しました。

f:id:kws162:20181230084409j:plain

SamsungのGalaxy Gear S2 Classicというモデルですね。

現行機種としてはGalaxy Watchというのが出てまして、その前がGalaxy Gear S3というヤツで、今回入手したのは、その前。2個前のモデルになります。
こちらのニュース記事によると、2015年12月18日に国内販売したらしいです。
news.mynavi.jp
おお、まさに3年前!

ワタシのスマートウォッチの遍歴も実はまさに2015年から始まっていて、2015年1月に(その時点でも型落ちの)LG G Watchを購入しており、えらく気に入って愛用しておりました。

mbt.hatenadiary.jp
mbt.hatenadiary.jp

あんまり気に入ったので、2015年12月には(やっぱりその時点でも型落ちの)LG G Watch Rに買い替えを実施。

mbt.hatenadiary.jp

で、LG G Watch Rも超お気に入りだったのですが、1年半ほど使って新しいのも気になってきて、LG Watch Styleを入手。

mbt.hatenadiary.jp
win-tab.net

・・・そしてこのLG Watch Styleも気に入って使っていたんですが、今年に入ったころから不満が出てきたんですよねぇ、根源的な不満が。

  • GoogleAndroid Wear→Wear OS by Google戦略が迷走した結果、使い勝手と魅力がダダ落ちに。
  • ただでさえバッテリ容量が小さかったLG Watch Styleの駆動時間が、OSアップデート後に激減、夕方には10%切りという体たらくに。

事ここに至り、Wear OS by Googleの行く末に期待することもできず、またバッテリ残量を気にして機能を制限して使い続けることに納得もできないワタシとしては、もうWear OS by Googleを見限って新たな新天地を探さざるを得なかった、というのが2018年の中頃。

f:id:kws162:20181231152544j:plain

途中で激安ハイブリッドスマートウォッチのLenovo Watch 9(真ん中)、そして心拍数のみならず血圧までも測ってしまう謎技術搭載のLenovo Watch X Plus(右端)も買ってみて悦に浸っていたのですが、なんかその、やっぱり、ハイブリッドじゃない系のスマートウォッチも恋しくなってしまったんですよねー。


ここまで長かったですが、年末にオークションでほぼ未使用かつ格安のGalaxy Gear G2 Classicを無事落札するまでの経緯でした。

f:id:kws162:20181231152630j:plain

現在、愛用スマホGalaxy S8なものでGalaxy Gear S2/S3/Watchにも食指を伸ばしてみたわけですが、Samsungで揃えているからなのか、これまで使ってきたAndroid Wear/Wear OS端末と比べても実にスマートかつ安定した挙動となっており好感触です。
例えばスマホとの接続の切れなさっぷりとか、BluetoothからWi-Fiへの切り替えのスムーズさとか。

一方、後継機種であるところのGalaxy Gear S3/Galaxy Watchと比べると以下の点が劣っています。

  • GPS無し
  • コンパス(地磁気センサー)無し
  • スピーカー無し
  • DIMモード(Galaxy GearではAlways on Display)が低解像度で色数少なくてキタナイ表示
  • OSバージョンが低い(でもTizenの2と3と4の違いはよく分からない)

特にコンパスが無いのは個人的に不満で、Wear OSと比べてGoogleマップが使えないのも相まって、ワタシのスマートウォッチ利用シーンで比較的大きめの領域を占めていた「スマホ見ずにナビ」がやりづらくなっているのは残念と言わざるを得ません。

f:id:kws162:20181231153120j:plain

しかし、まぁワタシの場合は格安で購入しているので目を瞑ることもやぶさかではないですし、それ以上に「2日は持つバッテリ」と「綺麗な画面」「安定動作」が得られたのは嬉しい限り。


それにしても、2015年にスマートウォッチに手を染めたワタシが、3年以上経った今も2015年のモデルで満足しているあたり、なんか2015年から進化してない感じですよね。
ワタシも、スマートウォッチ界隈も。

Apple Watchは、Androidでも使えるようにするか、せめてiPadでも使えるようにしてくれないと手が出せないっすね・・・