my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

MCP受験記・合格編。

先日のエントリで書きました通り土曜日に「70-290、Managing and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Environment」というMCPの試験を受けて参りまして、まぁなんとか合格しました。


700点が合格点のところ、714点ですよ。
問題数は43問ですよ。
あと1問間違ったらアウトですよ。


というわけで、参考までに覚え書き。
結局、赤本(MCSE教科書 Windows Server 2003 Server)しかやってません。みんなの受験記とか見てると黒本とかクラムメディアWeb問題集とかいろいろ出てきますが、まぁ赤本だけでもなんとかなる事例の一つという事で。


ただ、強烈にオススメさせてもらえば、
    やっぱり一度は赤本片手に実機をいじってみなければ!
赤本にはいろいろな操作方法が「文字で」書いてあって、はっきり言って覚えられません。もう、実機で実際にやるのがたぶん前提なんでしょうね。いちどやってみると頭に残りますし、シミュレーション問題の時にも(比較的)慌てなくてすむかも。


が、勝手にいじれるWindows Server 2003環境を持つ人は少ないですよね。
そんな貴方にオススメなのが、Microsoftのバーチャルラボというサービス。Windows Server 2003のヤツはこちらから使えますよ。
イメージ的にはリモートデスクトップでネットワーク越しのサーバーにログオンしてる感じ。なんかトレーニングテキストがあるみたいですが、全く無視して赤本記載の操作手順を片っ端から試してみました。実機環境が無い方、ぜひお試しあれ。
ちなみに最初のログインで迷うと思われるAdminのパスワードはPDFの中に書いてあるのでちゃんと目を通してくださいね。


しかし、首の皮一枚でなんとか合格した人間の受験記なんて参考になりませんな。