my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

どこでもWi-FiとiPhoneと銀SIMの素敵な関係。

どこでもWi-Fiを申し込みましてね。3/5の発売日には届くらしいんですよ。


もちろん、DSでゲームするわけじゃなくて、iPhoneの通信手段ですよ目的は。
理論値204kbps、実効速度100kbps程度と随分とナローではありますが、いつでもネットに接続できて月額1,980円のソリューションは他にはないのですよ。

そして、実体験でそれほど遅くないのはわかってるんです。
画像入りのWebはそりゃあ遅いですが見れない訳では無いし、BylineでGoogleリーダーの新着取得やメール受信、Twitterや乗換案内等のアプリを使う分には問題ないですよ実際。疑似環境で試してみたところ、マップだって結構イケてます。実用。
あ、もちろんYouTubeを始めとした動画閲覧はハナから眼中にないですよ。

と、そんなどこでもWi-Fi×iPhoneの素敵な環境ですが、メールについてはまだ問題がありましてね。
以前も書きましたが、ワタシはiPhoneをちゃんと契約しているわけではない(銀SIM使用)のでいわゆるi.softbank.jpのメールアドレスも持っていません。で、代わりにいつでもGmailを拾いにいけるんですが、i.softbank.jpと違ってプッシュで通知されてこないんですよ当然。Wi-Fi接続だとスリープ中はフェッチで定期的に拾いにも行けないし、イケたとしてもフェッチ間隔長いし、バッテリ持たないし。
とにもかくにも、プッシュで受信通知が来ないメールなんて携帯メールとしてはありえないのですよ。

そこで考えたのが銀SIM標準のS!メール(MMS)を受信通知専門で使用する方法。簡潔に書くと以下の通り。不明な単語があれば各自ググってくだされ。

  • まず、銀SIMはS!ベーシックパック契約がされていないといけません。
  • 次に、JB済iPhoneにSwirlyMMSを導入。ただしレジストする必要は無い。
  • で、Gmailで特定のメールをS!メールのメアドに転送するフィルタを設定。
  • そして周りの人に「何かあったらGmailにメール送って」と告知。

あれ、至って普通の手順っぽいですが、上記設定をした環境における外出先でのメール受信状況は以下の通り。

  1. 誰かがワタシのGmailにメールを送ってくる。
  2. GmailからS!メールへ転送処理。
  3. iPhoneに受信通知がプッシュで通知され、音が鳴りバイブ鳴動!
  4. iPhoneの電源を入れるとSwirlyMMSのアイコンに(1)マークが!
  5. おもむろに、どこでもWi-Fiの電源をオン。
  6. 純正メールを起動しGmailを受信、メール確認
  7. その後SwirlyMMSを起動し、Inboxのメールをスワイプして削除、Trashもempty。

と、まぁ手順はかかりますが、銀SIMのパケット代を消費せずに、かつメール受信を音とバイブで知らせてくれるナイスソリューションです。難点はというと、S!メールの溜まったサーバーメール(SwirlyMMSで受信しないので)を定期的に削除してやらないといけないところ。この作業は銀SIMをiPhoneから抜いて普通のソフトバンク携帯に差し替えないと出来ないのでウザいです。

まぁ、サーバーには100通までしか蓄積できませんが、30日経つと古い順に消えていくので、そんなにメールのやり取りが発生しないならほっといてもいいかもしれませんね。ちなみにソフトバンク携帯でサーバーメールの全削除を行う際の通信費はかからないそうです。

なんともはや、せこいエントリーですな我ながら。


新ウィルコム定額プランS法人ずっと半額キャンペーンもう1台無料キャンペーン