my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

聴く日経が聴こえない。

聴く日経が終わっていたことに、先日気づきました。
いや、厳密にいうと、4月から有料のポッドキャストに変わったんですが。

以前は好んで聴いていたこの「聴く日経」、知らないヒトの為に一言で説明すると今日の日経朝刊の内容をラジオ風に読み上げてくれるポッドキャストだった訳ですが、最近はあまり聴かなくなっていたのです。なので有料化したことも気づいてなかった訳で。

なんか、聴く日経を聴いていると、他のことが出来ないんですよね。例えば、聴く日経を聴きながら、そのままiPhoneでブラウズしてたりすると、目からの情報に脳内判断力が占有されて聴く日経のハナシがとんじゃうんですよ。「はい、先生のハナシを注意して聴いてー」って先生が言う気持ちがよくわかる感じ。

で、聴く日経に耳をそばだてて集中していると、どうしても「ああっ、その部分の日経紙面を読みたいっ!」となってしまうわけで、これが長続きしない原因では無いかと思われます。

たぶんワタシだけかもしれませんが。

でも、もしかすると、これってワタシにとって音声ポッドキャスト全般に当てはまる事柄かもしれません。だからワタシの場合ポッドキャストが長続きしないのかなぁ。一方で、夢中になれる、更新が待ち遠しいようなポッドキャストを探してるんですけどね。なかなか見つからないものです。