my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

bit.lyで分かり易いURLをゲット。

その昔、rydeen.netというドメインを使ってたんですが、失効しまして
それからこのはてなダイアリーを始めた訳ですが。

やっぱりもうちょっと短いURLがいいなと思ってですね。
bit.ly使ってrydeen取っちゃいました。
http://bit.ly/rydeen ←こちら。
短くていいでしょ?


ところで、bit.lyって知ってますか?
簡単に言うと、長いURLを短くしてくれるサービスです。bit.lyで始まるURLにアクセスすると、そのURLに紐付けされた本来の(長い)URLにリダイレクトしてくれるというヤツです。

普通はbit.lyに続く6文字のランダム文字列が自動で生成されるのですが、Optional Custom Nameに入力した好きな文字列で指定することもできるんです。
もちろん、誰かに先に取られている文字列だとダメですけどね。

ちなみに、例えば bit.ly/appleとやるとUS Appleトップページに繋がりますが、bit.ly/iphoneとやると、The Business Insiderというニュースサイト?のiPhoneカテゴリページに飛んでいきます。
こんな感じでめぼしい商標については取り合いが発生するんでしょうね。