my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

iPadの功罪。

まぁ、そもそもワタシのブログ更新頻度はそれ程高い方ではないのですが、この5月は比較的頻繁に更新し続けていました。
それが、5/29「人並みにiPadを買いました。」を最後に、3週間程沈黙してしまった、その理由は。


・・・iPad。そう、iPadにその理由があるのです。


iPadを買って以降、すっかりMacを立ち上げることが少なくなってしまいました。もちろん時々iTunesでシンクするためにMacを起動するのはするのですが、主に下記の理由により、殆どの場合iPadの方に手が伸びてしまうのです。

  • 軽い:2kg超のMacBookより圧倒的に軽いiPad。片手でヒョイ、です。
  • 起動が速い:Mac OS Xも決して起動の遅いOSでは無いと思いますが、瞬時に使えるiPadとは雲泥の差。
  • バッテリーが持つ:iPadのバッテリーの持ちの良さは異常。対してMacBookは3〜4時間程でバッテリーが空になり、ACアダプタを接続しての使用が多くなります。
  • 熱くならない:充電中のMacBookは特に熱くなります。またFlashを再生してもすぐにファンがガンガン回りだし、これからの季節にはこれが辛い・・・。iPadはその点とてもクールです。

ああ、今まではそれ程までには気にならなかったこれらの事象が、iPadを前にすると何と気になることか!
まぁ、そんな理由で自然とiPadをチョイスしてしまうワタシを、誰も責めることはできまい。


しかし、iPadをメインに使っていると、なんかブログを更新する頻度が下がってしまうんですよ。決してネタが無い訳ではないんですが。
理由の一つとしては、Safariでのタブの切り替えがめんどくさい、もしくはマルチウインドウにならないこと。なんちゃってブロガーなので、記事中にどこかのサイトのリンクなどを貼ったり引用したりしたくなるのですが、シングルウインドウだとそれがめんどくさいんですよね。
また、やっぱりタッチパネルでのバーチャルキーボード入力はちょっと長文を書くのに慣れが必要です。ホームポジションに指を置けない(置いたら入力しちゃう)のは落ち着けない。落ち着けないと文章が推敲出来ない、そんなワタシです。

とにもかくにも、圧倒的なまでのビューワーとしての魅力に溢れているが為に、様々なコンテンツの消費で満足してしまい、創作的な作業まで至らないという、自堕落ユーザーに足払いをするが如く危険なデバイス、それがiPadなのです。

(※ 効果には個人差があります)