my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

思い立ってiTunes Storeで幾ら使ってるか調べてみた。

そもそもあまりCDとか買わないワタシですが、iTunes Storeでは結構買ってる気がする。ここ最近はAppもよく買ってるよなぁ。

という訳で、ちょっと調べてみました。単純に、買った後に届く「受領番号〜」っていうメールに書かれた明細を足していっただけですが。

2010年(8月14日現在)17,775円

  • シングル:670円
  • アルバム:5,000円
  • 電子書籍:2,900円
  • App:9,205円

うーん、今年に入ってアルバム3枚買ってるんですね。物理CDでは大体年1枚買うかどうかのヒトなんですが。今は一枚も買ってませんし。
電子書籍もぼちぼち買ってますね。基本はiPadで読む為に買ったんですが、まだ思ったように消化出来てないのがちょっと悔しい。歌うクジラもまだ序盤だし、夏野本は積ん読状態です。出張いく時に読もうかな。


ついでに過去数年分の記録も。


2009年 10,430円

  • シングル:1,320円
  • アルバム:3,300円
  • 電子書籍:600円
  • App:5,210円


2008年 19,345円

  • シングル:4,790円
  • アルバム:6,950円
  • App:7,605円


2007年 11,350円

  • シングル:6,050円
  • アルバム:5,300円


こう見ると、意外と音楽買ってたんだなーと。物理CDだったらシングルなんて絶対買ってない人種ですよワタシは。また、曲の内訳見てると結構洋楽もあったりして。


このように、App Storeが始まるとAppが、iPadを買うと電子書籍が着実に購入額増加に寄与しているなど、想像以上にワタシの購買が刺激されているようです。今年は過去最高の購入額になりそうだなぁ・・・