my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

Google Earthのストリートビューがちょっとスゴい。

何の気無しに、Google Earthを起動してみました。
以前ブログにも載せた、YMOのシングルのジャケット写真のGoogle Earth版でも見てみようかなと思いまして。


で、うっかり手が滑って地面に寄り過ぎたところ、自然にストリートビュー表示に切り替わったんですが、Google Earthでのストリートビューが以前と違って劇的に楽しくなっていたのでブログに書いてみます。

とりあえず、ビデオに撮ってみました。こちら。わかりますか?ストリートビュー空間を実はキーボードのカーソルキーで自由に動いているんです。特にどこかをクリックすること無く、シームレスに次のシーンに繋がってるんですね。
もちろん、ストリートビューは地点毎でのパラレル写真しかないんですが、そこを演算とちょっとした強引さで繋いでいるんです。よく見ると建物の立体感なんかも擬似的に出してるみたいですよ。


これで自分の通勤路を辿ってみたり、昔住んでいた街を歩いてみたりするとちょっと楽しくて時間があっという間に過ぎますよ。オススメ。