my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

【急募】Siriに円相場を聴く方法と、現在地周辺で検索結果を返すGoogleマップURL。

わざわざBluetoothヘッドセットを買ってまで、Siriを活用したい。
もしかするとそんな人は少数派なのかもしれません。



photo credit: AshtonPal via photo pin cc


そんなワタシが今、主に使っているのはこんな用途。

  • 家族に「帰る」メールを送信
  • 駐輪場で止めた番号のリマインダ
  • 日経平均を調べる
  • ミュージックプレーヤの操作
  • 天気予報、気温

でも、本当はもっと知りたいこと、やりたいことがあるんですよね。
いろいろ調べたり試したりしてるんですが、どうしてもうまくいかないので、ブログで書いてみる次第。

ご存知の方、おられたら是非教えてくださーい!

円相場を教えて欲しい

ワタシがSiriで日経平均を調べているのは、単純に金額的な感覚を身につけるためなのですが、実は本当に知りたいのは今の円相場、すなわち「1ドル何円なの?」が知りたいんです。

でも、どんな聞き方をしても教えてくれないんですよね・・・iPhone標準の株価Appでは「USDJPY=X」や「EURJPY=X」と入力することで外国為替を登録できるのですが、Siriで呼び出す事はできないんです。


ちなみに、Siriに「株価」と聞くと、「私が知っている情報はこちらです:」と言ってNIKKEI 225とTOPIXを表示してくれます。

この辺のコンビニ/喫茶店/駅の場所が知りたい

これはちょっとSiriからズレてしまうんですけど、現在地周辺での検索結果をダイレクトに表示してくれるGoogleマップURLがうまく作れないんですよね。

ご存知の通り、Siri日本語版は地図を使った検索・案内は全く出来ないのがアメリカ英語版と比べて劣っている点なのですが、それへの対処の為に一般に出回っているHackとして「連絡先AppにGoogleマップの経路検索URLを登録してSiriで呼び出す」という技があります。
例えばこちらの記事。

日本の地図を知らないSiriを使ってマップの経路検索を行う方法 - もとまか日記

ただ、この技だと「経路検索」なので、たとえば近隣のコンビニを調べたとしても、一番近いコンビニへの道筋だけの表示になってしまうんですよね。

そうじゃなくて、ワタシが求めているのは「近くのコンビニの一覧」だったり「近くの喫茶店の一覧」だったり「近くの駅の一覧」なのですよ。
近くのファミマじゃなくて、セブンイレブンを探しているかもしれないじゃないですか。一番近い地下鉄の駅じゃなくて、ちょっと離れててもJRの駅に行きたいじゃないですか。


で、GoogleマップのURLを調べていたんですが、単純に

http://maps.google.co.jp/maps?q=コンビニ

ってやっても、iPhoneのマップAppでは日本全域表示になってしまうんですよね。どうやっても現在地周辺での検索結果にダイレクトに飛ぶようなパラメータを見つけられませんでした・・・


とまぁ、この2点が解決すると、ワタシ的にSiriの実用度が更に上がるんですけど・・・
ご存知の方がおられましたら、ぜひに。