my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

せっかくなんで2012年5月の金環日食について書き留めるよ。

本日、2012年5月21日は日本の広い範囲で金環日食を観測することが出来ました。
これがどのぐらいレアなのか、というと色んなところで色んなことが書かれてまして、

  • 1987年9月23日に沖縄で見られたものから数えて(日本で)25年ぶり
  • 1883年10月31日に東北地方を中心に見られたものから数えて(本州で)129年ぶり
  • 東京で見れるのは173年ぶり
  • 広範囲で起きたのは932年ぶり

というぐらいレアなのですよ。
そんなにもレアなので、ちょっとワタシのブログにも書き留めておきたい!


Twitter界隈でも様々な方が果敢に撮影された金環日食写真をツイートされてましたが、日本の誇る宇宙方面の研究組織、JAXA管轄で素敵な写真が公開されておりましたので、それを。

まずは日本時間午前6時41分頃に東シナ海上空からインドネシア上空を飛翔している、太陽観測衛星「ひので」が捉えた最大食の映像がこちら。


2012年5月21日金環日食 〜「ひので」衛星から見た日食を即時公開〜

位置的に部分食なのが残念ですが、さすが太陽観測衛星、太陽の雄々しさ、猛々しさが伝わってくる写真です。この金環日食の間、気温が0.6度下がったということですから、恐るべし太陽パワー。影響力抜群ですね。


そして、もう一つ。
準天頂衛星初号機「みちびき」が撮った、金環日食中の「地球」の写真が公開されています。


どちらの写真も壮大ですね。
こういう写真を即日見ることができる、そんな未来にワタシたちは生きているのです。


最後に、DREAMS COME TRUEの3枚目のアルバムから「時間旅行」。

1990年発表のアルバムですが、曲中に下記のくだりがあります。

指輪をくれる? ひとつだけ
2012年の金環食まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね
そうよ太陽の指輪(リング)

そんな未来にワタシたちは生きているのです。