my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

通販で折りたたみ自転車を買ったら箱に入って届いた。

以前から使っていた自転車(何と20年選手!)がパンクしてしまったため、自転車を買い換えました。
で、何となく、折りたたみ自転車をチョイス。

楽天見てたら安くてカッコよかったもので。

しかし、通販で自転車を買うというのも如何なものか、と思っていたのも事実。
そもそもどんな感じで届くのやら・・・と思ったら、届きました。


デカい箱に入ってきた!
イメージ的に折りたたみ自転車なんで小さいのを想定してましたが、20インチなのでまぁそれなりに大きい訳ですよ。

早速開梱。


おお、折り畳まれて入っている。
今回購入したのはカゴ付きなので、そういうものも一緒に入ってます。まずはそういうのやら、サドルやらを取り去り、早々に本体に辿り着きたい!


そうやってヤミクモに取り除きながら、ハンドルに差し掛かった時、手が止まる。
そう、ブレーキや変速機のワイヤーが本体とつながってるんですね。危ない危ない。
変に引っ張って壊さないように注意しながら、ついに本体を引き出します!
おっさん一人の力で十分持ち上げられる重量ではありますが、箱から引き出すのが若干もどかしかったり。


ついに本体がその姿を現しました!(大げさ)
さて、いよいよここまできましたが、ここからどうしたらいいんだ?特にマニュアルが見あたらなかったけど・・・


ということで、前半取り去ったものたちを漁ってみる。それっぽい箱のフタを引っ剥がしてみると金具類の他に紙モノが・・・?


ああ、やっとマニュアル発見!
しかしこのマニュアルが汎用型の為、ちょっとわかりにくい。パーツと見比べながら、ウチの自転車に関する記述を見極める作業がしばらく続き・・・


はい、出来上がり。
作業的にはいろいろしながら1時間ぐらいだったでしょうか。まぁ、いい暇つぶしですな。


本日は早速防犯登録を行い、そしてそのまま15kmほど走ってみたのでした。変速ギアがちょっとガチャガチャいうのが気になりますが、総じていい感じです。後ろのサスペンションが効いてて、段差でドシン!となることが少ないのが気に入りました。錆びないようにしないとですね。