my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

「健康チャレンジ6」通勤時のはや歩きは最も手軽にできるエクササイズだ!

挑戦(チャレンジ)してますか?


継続は力なり、っていいますけども、チカラ持ってる人が継続できるんですよ!
ということを痛いぐらい身に染みてきているワタシです。

もうちょっと続かないもんかね。
毎日やってることと絡めれば続くんじゃないの??

・・・そんな自問自答の中、今回はこのチャレンジを開始しました。

健康チャレンジ 6 「たった10分のはや歩きで、ジョギング並みのカロリー消費!?」

  • 10分間はや歩きで移動すると、普通の速さで歩くより約7kcalも多く消費
  • 歩幅は広すぎず、身長の45%〜50%ぐらいを目安に
  • 視線を5〜6m先に置き、腕を大きく振り、足先を前にかかとから着地して、つま先でしっかり地面を蹴って進む
  • 10分間のはや歩きを30日間続ければ消費カロリーは約210kcal
    これはジョギングを30分走り続けるのと同程度の消費カロリー

まぁ、毎日やっていることといえば「通勤」ですよね。
しかもワタシの家から最寄りの駅までは、普通に歩いて15分程度。
おお、ちょうど「もってこい」な距離ではないですか!


で、折角なのでカロリズムのSPLIT機能で測定しました。こちら。

15分で行く道のりを約12分で到着し、70kcalの消費となりました。
これ、普通に歩いてたら63kcalぐらいだったんですかね。
夏だったら汗かいて大変だったと思いますが、今ぐらいの気候だとちょっと息が弾むぐらいでちょうどよい塩梅です。


まぁ、汗かいたらアクエリアス ゼロを飲むということで(お約束)
日本コカ・コーラ様、ご提供ありがとうございます。



Fans:Fans