my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

iPad Pro の Smart Keyboard に Microsoft のロゴがあったなら。→やってみました

既報の通り、我が家で最もハイスペックでクリエイティブなモバイル・コンピューティング・デバイスとして、iPad Pro 10.5インチ 512GB Wi-Fi&Cellularモデル(の中古美品)を購入した次第です。

その購入にあたっては、iPad Proの近似値価格に位置する同類デバイスに対しても分け隔てなく興味を注ぎ検討してきた訳ですが、もちろんその中にはSurface Goも含まれておりまして。

Surface Goも結構、いいんですよね。

そういった経緯もあり、iPad Proを所有した今もなお燻る想いを胸に秘め、比較的外観がシックかつ地味なiPad Pro 10.5用 Smart Keyboard に対し Microsoft的なロゴをあしらってみたいと思った次第です。

今回はその顛末をば。

まず、あのメタリックでソリッドでスクウェアな四角いパーツを4つ程入手する必要があると考えまして、100均に手頃なステッカーとかないかしらと物色していたところ、こちらのブツをカットして代用してみることに。


iPhone用のミラーコート仕様の液晶保護フィルムですね。
これであれば、ボチボチ粘着力もあるし、気に入らなくなったら剥がしても(それなりにお高い)Smart Keyboardにダメージを与えなくて済む!と考えまして、決定。

いそいそと約2cm角でカットしてあしらってみたのがコチラ。

わかりますかね?
そう、Smart Keyboardの真ん中に貼ると、開いた時にもちゃんと背面下部の真ん中にロゴがアサインされるんですよね。
しかも、Microsoftの「田の字ロゴ」は縦横が同型なので、iPadのような「縦持ち/横置きデバイス」にも違和感なくマッチするのです。


が、しかし。
やっぱり液晶保護フィルムだと下記の点が難点です。

  • 正確な正方形を4つ均等に切り出すのが難しい
  • それなりに物理的な厚みが存在する
  • 粘着力が弱い。弱すぎる。

特に2点目と3点目のせいで、浮きやすく剥がれやすいんですよね。四角形も形が不揃いで、もうこれは、ダメだ。


ということで、プラン2に移行します。
他に素材はないのか!程よく適切な粘着力と、ボチボチなメタル感。そして均等な正方形の量産が容易な部材は・・・

見つけたのはコレ。


セメダインのラピーというテープです。
湿気に強く収縮が少ない、ポリエステル製のメタリック粘着テープですね。
なんとヨドバシカメラで94円税込でした。しかも送料込。いいのかそれ。

このテープのいいのは、1.5cm幅の薄型テープなので、長さを1.5cmに測って切っていけば均等な正方形の量産が比較的容易というところ。これならいける!

早速やってみました。

おお、これはいい!

どうしてもテープが薄いので表面の平滑さに欠けていて、銀紙貼ってる感が僅かに残りますが、パッと見は良い感じです。
しかも、テープが薄いことが功を奏して剥がれにくい!ちなみに剥がしてみたところ糊も残らず、Smart Keyboardへのダメージは少なそうです。

横向いちゃっているリンゴマークより良さそうな気がしています。いいね!