my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

Galaxy Harajukuでスマホも人間ドック。

平成から令和へ。
そして、社会人には得難い10連休、皆さまは如何にお過ごしになられている(いた)でしょうか?

ワタシはと言えば4/30、平成最終日に人間ドックに行ってきまして人生初の胃カメラを(鎮静剤無しで)飲んできたわけですが、それはそれとして、現在愛用中のスマホであるところのGalaxy S8にも「人間ドック」ならぬチェックをしてまいりました。
先日オープンした「Galaxy Harajuku」です。
www.galaxymobile.jp

Galaxy Harajukuというのは、スマートフォン「Galaxy」ブランドを展開するSamsungが原宿に3/12にオープンした、世界最大級の常設Galaxyショーケース、というかビルです、ビル。地下1階から地上6階まで、Galaxyブランドのスマホ・周辺機器と関連ソリューションが展示されています。
上の方の階では結構大掛かりなVRの体験施設があったりしたのですが、今回ワタシのお目当てはB1にあるCustomer Serviceコーナーで行われている無料診断。

そう、純正保護フィルムが欲しかったんですよね・・・実のところは。

実際のところGalaxyをご利用の方ならご存知だと思いますが、Galaxyスマホなら「Galaxy Membersアプリ」の「対話型診断」機能でけっこう事細かにH/W状況をチェックできるんですよね。
なので、無料診断はぶっちゃけどっちでもよかったのですが・・・

スマホを手渡すや否や、ケーブル繋いで(開発者オプションでUSBデバッグをオンにして)がっつりチェックが始まりましたよ。

そして出力されるA4紙6枚、両面で計12ページのレポート!
ログファイルから過去の不正S/Wリセットの有無やRoot状況(その痕跡)、高発熱・処理遅延・急放電等誘発アプリの検出、そして気になるバッテリー寿命などが記載されていました。
ワタシのS8はFull Charge Capacityが92%、Cycle Countが317ということでまだまだ正常範囲のようです。よかった!

これ、中古でGalaxy端末を入手した人なんかはぜひ一度チェックしておくと良いのではないでしょうか。

で、お目当ての純正保護フィルムもゲットして、ほっと一息。
2階にあるカフェで、Galaxy Membersユーザー限定のエクレアを頂いてきました。

あと(一応まだ国内未発表の)Galaxy S10/S10+もバッチリ展示されていましたね。

右上、壁紙に紛れてしっかりインカメラがありますね。

個人的に気に入ったのが、S10+のブラック。
ぱっと見の印象がミラーチックなんですが、それ程写り込まなくて、ベタ黒過ぎずキラキラし過ぎず、とてもカッコいいです!

これまでいろんなメーカーのAndroidスマホを使ってきましたが、個人的な感想としてGalaxyは一つ一つの機能の完成度が頭一つ抜けていると感じていますし、原宿にしかないもののGalaxy Harajukuのようなオフィシャル店舗で手厚いサポートが受けられるというのも、その魅力を倍増させていると思いました。

今のところS8をもうしばらく使っていくつもりですが、次の買い替えの時もGalaxyが最有力ですねぇ。S10欲しいな。