my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

アウトドア アンバサダープログラムのイベントは、楽しい。

6/29に開催されたアウトドア アンバサダープログラムイベント『アーバンハイキング!東京タワーを登る PRO TREK Smart WSD-F30 モニター体験会』レポートの続きでございます。

f:id:kws162:20190629111748j:plain

mbt.hatenadiary.jp

前回の記事では、イベントの前半にあった PRO TREK Smart WSD-F30の特長紹介を中心に書きました・・・が、あのイベントは単なる商品紹介イベントなんかじゃなかった!
「様々なアクティビティを記録する」というWSD-F30の特長を「己が身体で確かめる」為!小雨の中を2km行軍した後その足で東京タワーを150m登るという、まさしくアーバンハイキングを行ったのでした。

まずはハイキングに旅立つ前の準備が大事。色々設定をしますよ。

WSD-F30には計3つの物理ボタンがあるのですが、右上のボタンを押すと「現在地を地図上で確認する」ことができます。ワンタッチ。



歩いた軌跡を表示するようにしたり、GPSによる現在地取得サイクルを指定したりもできますよ。



次に、右下のボタンを押すと「コンパス」や「高度計」「気圧計」などのツール類を順送りでサッと確認できます。
スマートウォッチって基本的に画面が小さいので、スマホのようなタッチ操作が多いと煩雑になりがちです。そんな中、WSD-F30はボタン一発で各種ツールがオンにできるのは流石アウトドア専門と言ったところ。作り込んでますね。



さて、そしてカシオ独自アプリ、その名も「アクティビティ」を開いて、今回のアーバンハイキングの目標を設定します。今回のゴール標高は333m!・・・といっても、東京タワーのてっぺんまで登るわけではないので気分だけですけども。



はい、このように目標を設定して、後はSTARTを押せば計測開始!となる訳です。
この一連の設定を通して、WSD-F30の具体的な操作を体験してみるという趣向なのですね。
PRO TREK Smartは多機能なので、実際の行動に即して体験できたのはとても有用でした。



こちら、見づらいですが、この日歩いた約2kmのルートです。
で、ロケーションメモリーで実際に歩いたルートを確認してみると・・・


f:id:kws162:20190705214345j:plain
このようにちゃんと記録されています!
ちなみにこの写真は実際に歩いてから5日後に撮影したんですが、過去のアクティビティ記録は自動保存され、こうやって参照できるように設定できます。



2km歩いたあとは、いよいよ東京タワーに!
真ん中の約150m近くまで登ります。



ここから600段の旅が始まります。



黙々と赤い階段を登っていきます・・・



途中でWSD-F30を確認すると、残り252mの表示。80mほど登ったようです。



そしてゴール!



うーんいい眺めです。晴れていればもっと気持ちよかったのに!


と、まぁこのようにWSD-F30を身に着けてアーバンハイキングを行ったのですが、実は(写真にはありませんが)この一連のアクティビティは当日の参加者の中で班分けして、カシオの担当の方も加わったパーティを組んで行いました。

もちろん知らないメンバー同士ではありますが、傘をさしながら歩く道すがら、カシオの方にこれまでの開発についてお話を伺ったり、東京タワーをヒーヒー登りながらみんなで声を掛け合って段数をカウントしたりと、想像以上に和気あいあいと楽しめたイベントでありました。
その後、会場に戻ってご飯食べたり。


f:id:kws162:20190705214714p:plain

ワタシ自身はアウトドア・アクティビティには縁遠い生活をしており登山とかもしてないんですが(それでも一日一万歩歩くぐらい街歩きはしてますけども)、そんなワタシでも思い切って参加してみてよかった〜と心から思えるアットホームなイベントでございました。

ご興味のお有りの方は、まずアウトドア アンバサダープログラムに登録するところから始めてみてはいかがでしょうか?

wsd.casio.com