my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

愛用者なので、結局Clova Deskも買っちゃいました。 #Clova

スマートスピーカーで言えば、ワタシはClovaに肩入れする者です。
なので、結局のところClova Deskも買っちゃいました。

正直言って、実はClova WAVEで満足している一派なのですが、LINE MUSICの有料契約もしている訳なので、遅かれ早かれDeskも買うことになるとは思ってたんですよね。

音楽を聴くのはもちろんとして、Clova Deskに期待していたのは次の2点。

  • AbemaTVで24時間いつでも好きな時にニュース番組が見れる
  • YouTubeでさくっと「びじゅチューン!」を再生できる

一つ目のAbema Newsは、会社から帰ってきて既にNHKニュース7の時間をとうに回ってしまっている場合に、ご飯食べながらニュースを見るのにいいかなぁ、と。まぁニュースの趣味的というか、少しワイドショーよりな時があるのが残念ですが、この辺は大目にみるとして大筋満足っぽい。

問題は二つ目で、なんと一部のYouTubeビデオはどうやら「純正YouTubeアプリ」じゃないと見れないようで、NHKによるびじゅチューン!映像は再生不可でした・・・これは残念すぎる。
正直、Clova Deskには延々とびじゅチューン!を再生し続けるデバイスとなって欲しかった、欲しかったのです。ムネンアトヲタノム。


あと、短い間の使用に基づいた感想を言えば、音はWAVEの方が好きかも。というか、WAVEの方が指向性が弱くて、やんわりBGMに向いてた気がします。これだからWAVEは手放せない(予備も持ってる)。


とは言え、とりあえずリビングのテレビ横の定位置をDeskに置き換えてみました。しばらくこのまま使ってみるものであります。


なお、これまでのワタシとClovaについては以下の通りです。
mbt.hatenadiary.jp
mbt.hatenadiary.jp
mbt.hatenadiary.jp