my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

スター・ウォーズ 続3部作を避けなくてもいいよ。《ネタバレ無し》

この10日程で急速にニワカ化した結果、本日エピソード9を観てまいりました。
連綿と連なるスター・ウォーズの最新作にして続3部作の完結篇、『スカイウォーカーの夜明け』ですね。f:id:kws162:20191222165229j:image

ワタシはと言うと、ご幼少の頃にエピソード5『帝国の逆襲』を映画館で観たらしい・・・という微かな記憶が始めにあり、その後できっと旧3部作はビデオかテレビで観たはずなんですが微妙に覚えておらず、新3部作は映画館で観てDVDも揃えたもののどちらかというと鬱展開のせいで積極的に見返す事もなく・・・とまぁ、この程度でして、一般教養として全体的な話の流れは知ってたレベル。

だったが故に、続3部作が発表され公開され話題になった際も「ああ、これを機会に旧3部作を、できればエピソード1から全部見返した上で臨まないとなぁ」と自分で自分に訳の分からない呪いをかけてしまい、結局観る機会を逸し続けて、いや避け続けてきたのです。
でも、きっと、こんな人多いですよね?

書いたものを読み返してみて思いましたが、これはあれだ、日本史の勉強をやり直す度に「よーし縄文時代から始めるぞ!」ってなって、結局飛鳥時代ぐらいで止まっちゃうヤツと一緒だわ。

そんなこんなしてる内に、テレビでエピソード7『フォースの覚醒』、そしてエピソード8『最後のジェダイ』が立て続けに放送されたので、ならばつべこべ言わずに観てみるか!となった次第。
そしたら、なんと『フォースの覚醒』が面白いんでやんの。勿論これまでの本編の話を知っているのがベストですが、意図的にエピソード4『新たなる希望』とストーリーラインを被らせているからか、単体の娯楽大作としても十分に楽しめる作りになっていて大満足。
そうだったのなら早く言ってくれればいいのに。映画館で観ればよかったわーという思いが強まったのでした。

もうこの辺である程度「エピソード9『スカイウォーカーの夜明け』は映画館に観に行こうかなー」という心持ちになっていたのですが、翌週に放送されたエピソード8『最後のジェダイ』を観てその思いはより強いものに。
・・・というかですね、ワタシにとってエピソード8は中々にツラい出来でして、早々にこの後味をなんとかしたい、という気持ちに駆られて急遽映画館に足を運ばざるを得なかったと言った方が正しい感じ。

いや、これ、マジで、2年前にエピソード8見た人どうしてたんだろ?と思うぐらいなんですが、あの後味のままで後2年エピソード9を待たないといけなかったのはかなりしんどかったのではないかと。深くは言及しませんが。


f:id:kws162:20191222165305j:image

なので!今こそ!
スター・ウォーズ 続3部作を避けてきた人は今こそ観るべき時が来ましたよ!
なぜなら手に汗握るクライマックスをすぐにしかも劇場の大画面で観ることができるからです。
これまででお話しした通り、一般教養レベルの旧3部作の知識があれば十分楽しめますから、先日の放送を録画してなかった方はレンタルするなどして、この冬休みに是非「完結」させてやってください!