my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

主婦が見たルンバ:何が便利で、何故必要なのか?

以前からルンバ885を愛用していた我が家(右の黒い方)。
f:id:kws162:20200304220929j:plain
そんな我が家に、アイロボット ファンプログラムの「アイロボット30周年企画」としてモニター機「ルンバ960(左のグレーの方)」が届いて3週間経ちました。

mbt.hatenadiary.jp

前回の記事でも書いた通り、これまでルンバを愛用していた我が家なだけにより一層ルンバ960の良さを感じとることができたのですが、ここで一つ初心に立ち返り、

そもそもルンバって何が便利なの?

というところをうちの奥さんに聞いてみる事にしました。


ちなみに、うちの奥さんは元々家電にそれほど興味はない人なのですが、それでも昔に初代ブラーバをお借りした時に「これはもう未来が来たで!」と興奮気味に実家の母に報告したりしてましたw
mbt.hatenadiary.jp

ルンバのある生活

ルンバを使ってもう5年近く経つけど、ルンバあって便利?

もちろん!もうルンバがないのは考えられないね。
仕事や外出する時にルンバをスタートさせて、帰ってきたら部屋が綺麗になっている・・・これは本当に嬉しいこと。外から帰ってきたらやっぱり疲れているし、さて、そこから自分で掃除機をかけるかー・・・っていうのはしんどいので、これを肩代わりしてくれているのはすごく助かってる。

もちろん、じゃあ仕事に出る前に掃除機をかけるか・・・というと、食器の片付けや洗濯、外出の準備をしているとそんな時間もなかなか取れないし。ルンバが掃除できるようにさささっと片付けて、後はルンバにお任せ、なのが丁度いい

じゃあ、一歩進んで、勝手にルンバが掃除しておいてくれたらどう?
960ならスケジュールを設定しておけば、時間がきたら自動で掃除運転させることもできるけど・・・

いや、私の場合はスケジュールは怖いので使わないわ。
事前にルンバが掃除しやすいように片付けておかないと、ゴミ袋や鞄を引きずって行ってしまうこともあるし・・・。事前準備自体はそれほど大変ではないので、手動でスタートさせてもそれほど苦にはならないし、困ってないわ。


f:id:kws162:20200304221647j:plain

普通の掃除機と違って

それもそうやね。
ルンバ 885を買ってからは、以前の掃除機って使わなくなったんだったっけ?

たまに使うために、押し入れにしまってあるけど・・・いや、結構かさばって邪魔になってるので、もう捨てても良いのかも。時々「スキマノズル」が使いたくなることはあるんだけど、まぁ、ハンディモップでも代わりになるし。
普通の掃除機ってどうしても前傾姿勢になりながらの作業になってしまうので、結構しんどいのよね。もっと年取ったら大変なんちゃうかな。あと、音もルンバよりうるさいしね。

自分で掃除機を引き摺り回すから、尚更動作音が気になってたんじゃないかな。あと排気とかね。
・・・じゃあ、ルンバは買ってよかったね。

そうなんだけど、今思えば子供が小さかった頃にルンバがあれば本当によかったと思うわ。
子供が小さい頃はより一層ホコリをこまめに取りたいと思うもんだけど、その一方で子供の世話に手がかかるので掃除機をかける事自体がなかなかできなかったのよね。
あの頃にルンバや食洗機があったら随分ラクだったのにね。


f:id:kws162:20200304220751j:plain

960の感想、これからのルンバへの期待

今回借りたルンバ 960はどう?885と違う?

今までのと違って賢くなってる!
順番に掃除していってくれるし、往復する際に少し重ねて戻っていくのでキッチリと確実に掃除してくれてるって感じ。端まで行ったら急にスタート地点へスッと戻って反対側を掃除始めたり、周りの状況を見て掃除してくれてる。ホームベースに戻るときも、885の時はなかなか戻れなかったり座りが悪かったりしてたのがスムーズに戻ってくれるようになった。
あと、動作音も885より静かになったのかな?家具への当たりも優しいし。

これからのルンバに期待したいことはある?

うーん、885はうちのテレビ台の下にちょうど挟まって動けなくなってしまっていたけど、960は背が高くなったので挟まらなくなったのはいい。でも本当はもっと背が低くなって、より狭い隙間にも入って掃除してくれるようになったら嬉しいな。

後は・・・そうねぇ、リビングだったらリビングだけを掃除して欲しいんだけど、勝手に別の部屋に行っちゃうのでバーチャルウォールや扉閉めたりしないといけないのをなんとかして欲しいな。
あと、ダストボックスの掃除が面倒だけど、たまのことだし・・・

いや、それ、今の最新モデルなら部屋単位での掃除指定をアプリでできるようになるし、ルンバのゴミをドックが勝手に吸い取ってくれるのもあるよ。

えー、それスゴい!今度はそれを借りてよー。



むむむ、885→960でも結構な進化だったんですけど、主婦の要望は留まるところを知りませんな。
まぁ、既にそれを実現したルンバも存在してるわけですがw

兎にも角にも、もしもお若いご家庭の方がこの記事をご覧になっていて、そしてまだルンバをお使いでないのであれば、是非オススメしちゃいますよ。奥様のために!