my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

Rakuten miniの追加で始める、ゆるいデジタルデトックス(気分)。

Rakuten miniを買ったら、なんとなくデジタルデトックスできている気になってきたので、ご報告をば。

mbt.hatenadiary.jp

お気づきになられていると思いますが、スマホをRakuten miniに買い換えたわけではないんですよ、「買い増し」です。買い増し。
まぁ、楽天モバイルの1年間無料キャンペーンもやってますし、色々ポイントバックもやってるので、どうせならRakuten mini使ってみたいなーぐらいの気持ちでうっかり買っちゃったんですが。

ですが、いざ持ってみるとこのRakuten mini、意外といい感じで。

ちょっとした散歩の時には、メインスマホのGalaxy Note 9 じゃなくて、コイツをポッケに入れて行きたい・・・

こんな気分になってきたわけです。なんという心境の変化!

f:id:kws162:20200506170604j:plain


f:id:kws162:20200506170652j:plain

とはいえ、スマホの便利さにどっぷり浸ってしまっていた「スマホジャンキー」なワタシとしては、愛用のスマホが手元に無いと、例えばコンビニに入って物を買うこともできなくなっちゃっておりまして。

電子マネーの普及著しい昨今だとそんな人も多いと思いますが、その点 Rakuten mini はこう見えてれっきとした「おサイフケータイ」ですから、早速もうメインスマホからSuica定期券を移行させてしまいました!

f:id:kws162:20200506170715j:plain

もちろんコード決済系アプリも使えるので、Rakuten miniをポッケに入れてるだけでスマホもお財布も持ち歩かなくて良い!なんだったらCoke Onも移しちゃったので、自動販売機で楽天ペイで缶コーヒーだって買えます。

f:id:kws162:20200506170729j:plain

このミニマムなサイズ、まさに電子ウォレットですよ!

一方でやっぱりRakuten miniはワタシにとって「メイン端末」ではないのです。

なのでLINEを移行したりはしていませんし、パフォーマンスもストレージも、そしてバッテリーもゆとりがないので決済系以外の普段使いアプリはあんまりインストールしていません。

そもそも画面が小さいのでスマホ操作性という観点ではRakuten miniはイマイチなんです。なんとか文字入力できるかなー?ぐらい。

だとするならば、基本の通知は結局メインスマホの方に来てしまうわけで、Rakuten miniだけで外出しては心許ないのではないかーー?!


mbt.hatenadiary.jp

f:id:kws162:20200506170837j:plain

はい、そういう通知は、ワタシの腕に輝くGalaxy Watch Active 2の方にちゃんとくるんで安心なんですよ。

・・・とは言ってもワタシのGalaxy Watch Active 2はLTEモデルではないです。

そもそも日本国内ではGalaxy Watch Active 2のLTEモデルを入手してもeSIMに回線を入れられずセルラーでは使えないハズ。

なので、本来はペアリングしているメインスマホから離れてしまうと、Bluetooth接続が切れてしまって通知が来ない「スタンドアロンモード」になってしまうところ・・・

f:id:kws162:20200506171021j:plain

Rakuten miniのテザリング機能をオン!
Galaxy Watch Active 2をWi-fi接続させ、メインのスマホとは「リモート接続」するのです!

これ、Galaxy WatchだけじゃなくWear OS系スマートウォッチでも同様なんですが、元々ペアリングしてあるスマホWi-fiを介しても同期することが可能なんです。
なので、Rakuten miniしか持ち歩いてなくても、メインスマホに届いた通知を(腕元で)知ることができる!

f:id:kws162:20200506171056j:plain


ということで、ちょっとした散歩の時にメインスマホを差し置いてRakuten miniだけをポッケに入れて外出しても、そこまで困らないという事をご説明しました。

身につけているスマホの存在感を感じてしまうと つい手にとってイジってしまいがちですが、その点Rakuten miniは

  • 持ってるかどうかわからなくなるぐらいに小さくて軽く
  • ガシガシ使うには少し不便なレベルのサイズで
  • それでいてしっかりお財布にはなってくれて
  • モバイルルーターばりにテザリングをこなしてくれる

という、やんわりとデジタルデトックスするのに絶妙なデバイスだなぁ・・・と感じた次第です。

以上、長々と書きましたが、決して散財を肯定するために書いたわけではないのですよ!