my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

【追記あり】Galaxy Watch Active 2のECG機能追加の一方でハードウェア不良が顕在化している模様?

f:id:kws162:20201003180414j:plain

10/10追記:気づいたら手元のActive 2で心電図が取得できるようになっていたので末尾に追記しました。

Galaxy Watch Active 2には、心電図を取得するECG機能がハードウェアとして搭載されているものの、日本国内においてはソフトウェア的に有効化されていません。

で、遂に先日韓国で有効化されて、アメリカでも有効化されたんですが、その結果Watch本体の故障が明らかになっているようです・・・。

us.community.samsung.com

上記はアメリカのGalaxy Members、つまりメーカー公式のユーザーコミュニティサイトですね。

Galaxy WatchのOSであるTizen OSのバージョンアップがあり、ECGアプリであるSamsung Health Monitorアプリが導入されたにもかかわらず、実は電極が埋め込まれている「戻る」ボタンが壊れていたことが判明してしまった!という悲しい叫びが上がっています。

I got the Tizen 5.5 update today here in the US, and along with it the long awaited ECG app (Samsung Health Monitor). Unfortunately, ECG won't work for me. Nothing happens when I put my finger on the back button. I have ensured that the back of the watch is clean, and that the band is nice and snug, but it still won't work. I looked around Reddit and found that a few other people having the same problem as me.

私は今日ここアメリカでTizen 5.5のアップデートと、それと一緒に待望のECGアプリ(サムスンヘルスモニター)を取得しました。残念ながら、ECGは私のために動作しません。「戻る」ボタンに指を置いたときに何も起こりません。私は、時計の背面がきれいであることを確認し、バンドが問題なくピッタリしていることを確認していますが、それはまだ動作しません。私はReddit辺りを見て、私と同じ問題を抱えている人々を発見しました。

Oh my god… I got the same issue… So sad! We are waiting for these function for a long time. But now We have to say we got damage button! So sad! Can Samsung fix It?

なんてこった・・・私も同じ問題が発生してしまった・・・とても悲しいです。私たちはこの機能を長い間待っていました。しかし、今、私たちはボタンが壊れていると言わなければなりません! 悲しいです。サムスンはそれを修正することができますか?

Is your Active 2 40mm or 44mm? I have the 44mm and the ECG works okay but my wife's 40mm don't. All the messages:

  • Moisturize your skin and try again
  • Wear the watch 10minutes before recording an ECG
  • Make sure the watch is snug on your left wrist

and so on

あなたのActive 2は40mm?それとも44mmですか? 私は44mmを持っていてECGは正常に動作するのですが、妻の40mmはダメです。 こんなメッセージが表示されます:

  • お肌に潤いを与えて、もう一度試してみてください。
  • 心電図を記録する10分前に時計を着用してください。
  • 時計が左手首にぴったりとフィットしていることを確認してください。

等々

こんな感じ。
今までソフトウェア的に機能が実装されていなかったので、ECG周りの不具合が顕在化していなかったんでしょうか。それにしても上記スレッドは既に29ページまで伸びていて、少なくない数の人が問題を報告しています。

そして、これに対し、サムスンからもコメントが出ています。

Hello, We definitely understand how important this feature is to everyone. We have actually put together a specialized team for all ECG related products. If you're unable to get the application to work properly, and all other features of the watch seem to be working correctly. We'd like for you to contact our specialized team to check this out, and go into some further details about your experience and what you're seeing.

こんにちは、私たちはECG機能が皆さんにとってどれほど重要であるかを理解しています。私たちは実際にすべてのECG関連製品の専門チームを立ち上げました。もし、アプリケーションが正常に動作せず、時計の他のすべての機能が正常に動作しているように見える場合は、専門のチームに連絡して確認していただき、詳細を確認していただきたいと思います。私たちはあなたがこれを確認するために私たちの専門チームに連絡して、あなたの経験とあなたが見ているものについてのいくつかの詳細に入ることを望んでいます。

はい、問題を認識し、個別に対応する専門チームを結成したとのことです。
(ECG機能だけが問題で他に問題がないのであれば・・・と書かれていることを考えると、交換を前提にしているのかも)


これ、非常に怖いですね・・・アメリカではECG機能が有効化されたからこそボタンの故障が明らかになりましたが、日本では・・・どうなんでしょうか?

ということで、ちょっとゴニョゴニョして、私のActive 2(国内正規流通品)でも試してみたところ・・・

f:id:kws162:20201003180827j:plain

ぎゃー!!
カメラのシャッターを切るので指を外していますが、私のもボタンを認識せずにメッセージが出続けてします。おんなじ状況だ!!ECGボタン壊れてる!!

これ、日本ではECG機能が提供されていないので故障扱いにはならないんでしょうね・・・サムスン電子ジャパンが国内でECG機能を有効化してくれるかは全くの不透明ですが、有効化してくれる頃には初期出荷分の保証期間は切れてしまってるんじゃないでしょうか。

少なくともUSや他の国では問題を認めて修理や交換対応を行なっているのであれば、日本国内のモデルに対しても誠意ある対応を求めたいですね・・・。





■追記:使えるようになりました!

で、ここからは10/10に追記した内容となりますが・・・

すっかり諦めて試していなかったECG機能ですが、思い出したように試してみたところ、なんと正常に動作するじゃないですか!?
実際に動作しているところをビデオに撮りましたので、こちら。

うおおおお! ちゃんと動いてるぅぅ!!


なんというか、まだ7割程度の確率でしか動作しない(全く指を認識しないか、稀に上下の幅を振り切った波形・・・というか縦線表示になることが3割程度ある)んですが、ちゃんと動作するようになりました。

動かない動かない・・・となってからの変更点といえば、スマホ側(Galaxy S20+)にファームウェアアップデートがあったぐらいで、Galaxy Watch Active 2にはアップデートは来ず、Watch側・スマホ側のSamsung Health Monitorにも更新はきていないので、何らかの対策が入ったわけではなさそう。


となると、湿度・気温などの微妙な影響によるもの?
それとも、使用者の基礎データが蓄積されて初めて正常動作する?
(だとしたら Day Oneで使えている人が存在するのはおかしいけど)


何はともあれ、この「やや不安定さ」がハードウェアによるものなのかどうかはわからないものの、全くもってボタンが壊れていたと言うわけでもなさそうですね。

海外ではサポートセンターに送ったらボタン修理扱いになった・・・という書き込みも複数件見受けられたので、本当に故障があるのか、それとも予防交換なのかは分かりません。

願わくば、今後のファームウェアやアプリケーションのアップデートで動作信頼性が向上してくれることを期待しつつ・・・いやいや!日本国内でも正式にリリースされることを強く要望しつつ、追記報告とさせていただきます!

Galaxy Watch3 41mm Stainless/ブロンズ [Galaxy純正 国内正規品]SM-R850NZDAXJP

Galaxy Watch3 41mm Stainless/ブロンズ [Galaxy純正 国内正規品]SM-R850NZDAXJP

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: エレクトロニクス