my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

「なんでもUnlimited」なkobo formaなので、お風呂で読むものには困らない日々。

f:id:kws162:20201102212508j:plain

こんにちは、こんばんは、koboラブな私です。

note.com

以前もこんな感じで「お風呂でkoboを使う」系の記事を書いたことがありました(もう1年も経ったことにびっくり)が、色々kobo電子書籍リーダーを乗り継いでまして、遂にkoboの最高峰機種、kobo formaを入手したのでした。

f:id:kws162:20201102212523j:plain

これまでも防水7.8インチのkobo aura oneを使っていたんですが、更に薄型軽量でページめくりボタンもついて、32GBメモリ積んでてスクリーンサイズも僅かに大きくなって(e-Ink電子書籍リーダー界随一の8インチ!)発売後2年経つ今もなお最上位に君臨し続けているkobo forma、欲しかったんですよねー。


で、まぁあんまりユーザー体験は変わらないかなー自己満足かなーと思っていたんですが、実際に使ってみてちょっと驚きまして。

koboは以前から「後で読む系サービス」Pocketに対応していたんですが、kobo forma限定でなんとDropboxにも対応していたんですね!

f:id:kws162:20201102212558j:plain

ということは、どういうことかというとですよ・・・

  • Webで気になった記事があったら、Pocketに流し込み、
  • WebでPDFを見つけたら、Dropboxに保存しておけば、

どちらもkobo formaから手軽に読めるわけですよ!

WebでPDFといえば、そう、任天堂のIR資料ですよね!


f:id:kws162:20201102212718j:plain

この「株主・投資家向け情報」ページから・・・


f:id:kws162:20201102212739j:plain

いわっちの頃はプレゼン資料も面白かったんですが、最近はイマイチかな・・・でもハズレが少ないのは質疑応答ですね!


f:id:kws162:20201102212752j:plain

こういう内容なので、これはもうお風呂でじっくり読みたい!


f:id:kws162:20201102212807j:plain

そこで、Dropboxの所定フォルダに保存。


f:id:kws162:20201102212858j:plain

すると、koboの方でも表示される!


f:id:kws162:20201102212918j:plain

はい、簡単に表示!
縦持ちでも十分読める感じの大きさです!


f:id:kws162:20201102212928j:plain

横向きにすると(加速度センサーで自動に画面の向きが変わります)より読みやすいです!もちろんこの状態でページめくりボタンを押すと、ページの下の方にスクロールしますよ。

めっちゃ読みやすい!
もちろん、従来通りPocketも非常に良い感じ。


f:id:kws162:20201102212944j:plain

Webは読み物で溢れてる。
いやもうこれ「なんでもUnlimited」ですよ!