読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

月額0円で緊急地震速報機が置けると聞いて。

届きましたよ、緊急地震速報機。アイリスオーヤマ製。

大きな地震をキャッチしたら即座に、気象庁があらゆるメディアで国民に警戒を呼びかける「緊急地震速報」。
2007年10月から開始されたこのサービス、携帯3社も最近の機種向けにエリア限定で一斉配信するシステムを導入しているので、おおよそ大体の人が「緊急地震速報って携帯にくるヤツでしょ?」と思ってたりするんじゃないかと思われます(うちの会社ではそんなリアクションばっかりだった)。

んが、我が家ではテレビ/ラジオしか受信する術がなく、その為そーいったものをつけっぱなしにしていない限り即時性を享受できなかったのです。

そこでこのアイリスオーヤマ製の緊急地震速報機 EQA-001
こいつを設定してコンセントに差しておくと、緊急地震速報が発表されるやいなや「どこが震源の」「どれぐらいの大きさの地震に対して」「どの地域が警戒すべきか」を音声で伝えてくれる訳です。これはすごい!

種明かしをすれば、このEQA-001はほぼ「ラジオ」そのままで、但し緊急地震速報の合図であるところのNHK式チャイム音にするどく反応し、それまで出力されていなかった音声を事前設定したボリュームで鳴らし始めるという仕組みです。
つまり先ほど書いた音声情報はラジオで流れている緊急地震速報そのままなワケ。

まぁ、ラジオそのままということは月額費用やネットワーク敷設費などは発生しないということで、8000円弱の本体を購入すれば後は追加費用はかからない、この手軽さ。電気代はかかりますけどね、月8円ぐらい。

そんなEQA-001ですが、届いたのはなんと早朝から首都圏をビビらせた「緊急地震速報」の誤報があった8/25の午後。もう一日早かったら、コイツを実戦で試せたと思うと、ちょっと残念だったり。


【送料無料】【地震対策】地震速報器 EQA-001【アイリスオーヤマ】