my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

2011-01-01から1年間の記事一覧

VNC Viewerの神アップデートで、リビングに無いはずのMacを召還する!

iPhone・iPad用Appに「VNC Viewer」というのがあります。難しい説明をすっ飛ばすと、Mac/PCにリモートでアクセスするためのソフトです。Macだと[システム環境設定]の[共有]のところに「画面共有」というのがありますが、VNC Viewerはこの「画面共有」のクラ…

ビデオ編集は父親のたしなみ。(できれば綺麗なモニタで編集したい) #lg4papa

前日の嵐が過ぎ、少し汗ばむぐらいのいいお天気の日曜日に、恵比寿で開催されたLGエレクトロニクス・ジャパン主催の「失敗しないホームビデオ撮影&簡単な編集テクニックをプロから学ぶ 〜家族の思い出をキレイに撮って、観て、残す〜」というイベントに参加…

ScanSnapの便利さを復習し、S1500の高速さを知り、PCレスの未来に思いを馳せる。

「ScanSnap S1500新モデルタッチ&トライイベント」 〜iPad/iPhone連携とクラウド連携の魅力を体験しよう〜例によって、こんな名称のイベントに参加させていただきました。読んで字のごとく、ScanSnapを体感するイベントですよ。 会場のスナップなんですけど…

iPhoneから簡単に印刷が出来るって素晴らしい。EP-804Aの場合。

相変わらず、EP-804Aを借りっぱなしなのです。家内も置く場所の検討に入るなど、すっかり「ある事が当たり前」になってきてしまい、返却した後が心配な今日この頃。 そもそも、これまでの我が家でのプリンタの位置づけは年賀状印刷マシーンのウェイトが大き…

小さいスマートフォン Sony Ericsson mini は小さいだけじゃなかった。

さて、先日イーモバイルから発売開始となった Sony Ericsson miniのイベント「Sony Ericsson mini タッチ&トライ ブロガーミーティング」に参加してきました。 Sony Ericsson miniと言えば、海外では以前より旧機種のX10 miniが発売されてきたものの日本国…

エプソンEP-804Aを試す:簡単便利篇。

さて、以前参加させていただいたエプソン カラリオEP-804Aブロガーイベント(その時の記事)。その時に実機をお借りしていましてね。 白だぜ白。情熱の赤、シックな黒もいいですが、物体として主張しすぎない白もいいですよ。我が家は白い壁なのでとけ込む感…

ありがとう、スティーブ・ジョブズ。

Steve Jobs, 1955 - 2011 ワクワクする時代を共に過ごす事が出来て光栄でした。 ありがとう。 →ジョブズはみんなの3DSの中にいます。

ウエスタンデジタルのMy Book Live活用イベントに行ってきました。

最近、ブロガーイベントに頻繁に参加させていただいています。いや、興味のあるものが多いもので・・・。 さて今回は、9/15に開催されたウエスタンデジタルさん主催の「My Book Live活用ブロガーミーティング」に参加させて頂きました。先日行ってきましたEP…

第2回 pogoplug ブロガーイベントでイケメンCEO自らのデモを目の当たりにした!

9月8日、pogoplugのブロガーイベントに参加して参りました。 比較的軽い気持ちで、ネタフルのコグレさんの話が聞けるから・・・ぐらいの感じで申し込んだ訳です。もちろん、pogoplug自体には興味をもっていましたし、6月にPC/Macをpogoplug化するソフトが公…

「エプソンの赤いプリンタは化け物か?!」・・・いや、EP-804Aイベントのレビューです。

エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ&トライイベントに参加してきました。 知らなかった事ですが、実はエプソンの実施するブロガー向けイベントは今年で5年目、19回目にも及ぶという事で、ブログで発信されるリアルな情報が(それが良い評価にせよ悪い評…

ジョブズはみんなの3DSの中にいます。

いまや世界最高の価値を持つ企業となったアップル。その「生ける伝説」となったスティーブ・ジョブズ氏が遂にCEOを辞任されたのはつい先日の事。取締役会の会長に留まるとはいうものの、やはり何か、どこか寂しい、アップルファンのワタシです。 ということ…

それはプレミアム2シーターなタブレット、EMOBILE A01SH (GALAPAGOS)。

8月30日に発売を予定している、国内初のAndroid 3.2搭載7インチタブレット、EMOBILE GALAPAGOS A01SHをいち早く触って試せる機会を頂いたので行ってきました。A01SHの詳細はメーカーページに譲るとして、ここではA01SHのセールスポイントを列挙してみましょ…

使っているイヤホン:3年選手のMDR-EX90SL

特に意味もなく、今使っているイヤホン紹介。 ソニーのMDR-EX90SLというイヤホンです。2007年12月31日に注文し、それから3年7ヶ月程使っています。 イヤーチップは(本当はEX90対応ではない)EP-EX10Mに取り替えています。低音がぐっと来つつもEX90本来の解…

動画で見る「ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム」でもらえるゲーム。8/30更新。

それはまさに晴天の霹靂の様に。 2011年7月28日、ニンテンドー3DSの劇的な値下げが発表されました。その値下げ幅、1万円を埋め合わせるために、既存のユーザに向けて発表された特別なオファー、それが「ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム」です。平…

動画で見る「伊藤園 折りたたみミニうちわ」のたたみ方。

伊藤園の「天然ミネラルむぎ茶」を今コンビニで買うと付いてくる、ちょっと実用的なおまけ。それがこの折りたたみミニうちわです。 出荷時は左の写真の通り小さくまとまっているのですが、一度大きくしてしまうと「あれ?どうやってこれ折りたたむの?」とな…

「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」を読んだ。

Mac

Fans:Fansのキャンペーンで当選し、日経BP社新刊「スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション」を読む機会を頂きました。 会社では名うてのマカーとして名を馳せているワタシですが、いわゆるジョブズ本を読むのはこの書籍が初めてで、前著に位置づけられる…

Twitterでキャンペーンするなら最期まで責任を持て、と。

2006年の7月から始まって、早くも5年というべきか、それともまだ5年というべきか。今では「マイクロブログ」という説明書きもあまり付かなくなって名称が一般化してきたTwitterですが、5年の間に重要なプラットフォームとしての認知も進み、企業のマーケティ…

イオシスの「羽根の無い扇風機」を買ってみたレビュー。

暑いので。そんな理由でイオシスの「羽根の無い扇風機」を買ってみました。誰がどう見てもダイソンの「エアマルチプライアー AM01テーブルファン 30cm」にそっくりな、しかしながらノーブランドの no Blades fanなのですが、ついうっかり衝動買いチックにポ…

最近3Dづいているワタシが感動したCINEMA 3D #LGTV

5月、GWの最終日に行ったディズニーランドで「ミッキーのフィルハーマジック」を体験し思いのほか3Dを楽しんだワタシは、その週末にはニンテンドー3DSを買って3D映像の面白さを遂に所有するに至りました。(その時つぶやいてたウンチクはこちら) そんな3Dづ…

お風呂でiPhoneが手放せないワタシ(またはV-Lockのレビュー)。

そうですね、もうかれこれ2年半ほど経ちますか、iPod touchを使っていた頃からワタシは、iOS機器をお風呂に持ち込んでいましてね。以前はサンワサプライの物を使っていたんですが、遂に裂けてきてしまいまして。コチラ。 てなわけで、買い換えることにしまし…

デジタルフォトフレームとの連携技を試してみた。

先日行ってきたN-TRANSFERブロガーイベントで、実はお借りしていたSONYの素敵デジタルフォトフレーム「S-Frame」DPF-XR100。 これとN-TRANSFERで何かおもしろいことできないかと、いろいろ試行錯誤していたのですが、まぁ、順当なところで真っ当な使い方であ…

SHURE SRH240、使ってます。

Twitterやっててよかったです。 「ツイッターでShureをつぶやくキャンペーン」でご当選された方3名様にDMをお送りしました。当キャンペーンに参加していただいた皆様、ありがとうございます。2011-03-28 15:46:02 via web という訳で、SHURE SRH240を頂きま…

孫の動画と写真をクラウド経由で両親に送る、敷居の低い方法を学ぶ。

GW直前の4/27、Fans:Fans主催のイベント『「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング』に参加して参りました。せっかく関東圏在住なので、転勤になる前に積極的に出とこうと思いましてね。 このイベントはNTT西日本(そう、西…

Chatter.comを試用してみた!いやそれだけじゃなくて。

はてなダイアリーでChatter.comのキャンペーンをやっている。「Chatter.comを試用してみた!」というヤツですが、ワタシ自身、ちょうど会社でChatter.comを試しているところなのでエントリーにまとめてみます。 そもそものChatter.comってなんだ?というのは…

ワタシが「ふぁぼった」心に残るツイート 8つ。

ツイッターを始めて4年程立ちますが、「お気に入り」という機能は2年前程に追加されたんでしょうか。気づいたら60個程登録してました。で、それを見返してみると結構人生の指針として常に読み返したい名言ツイートがいくつかありましたので、ちょっとここい…

性懲りも無くIncase Convertible Magazine Jacketを買った。

残念ながら日本ではまだですが、iPad 2が登場した、まさに今この時。ワタシは従来から所有しておりますiPad、あえて明記するならiPad 1ですけれども、そのiPad 1用に性懲りも無くケースを買ってやった訳です。それはTwitter上でAppBankさんが不意につぶやい…

2011年3月11日:ある帰宅困難者の5時間、25kmの記録。

もし大震災が東京を襲ったら。 都心に勤めるワタシはその時、まさに帰宅難民。電車も止まり道路も交通規制がされる中、自宅まで辿り着くには、己の足で歩かなければなりません。 これは、今から約3年前のワタシのブログ記事の書き出しの一文です。 2008年の…

2万円弱で始める省スペース自炊環境のススメ。

自炊に積極的ではなかったワタシが、今、自炊にハマっている・・・。何故か。以前ScanSnap S1100をご紹介した際に書いていた、「ワタシが自炊にそれほど積極的ではない理由」は以下の通りでした。 本をバラすのに必要な断裁機を家に置く気が無い。 据置のス…

Xperia arcにタッチしてトライした。

今年に入ってからの海外のIT系展示会、CESやMobile World Congressでの話題の中心はAndroidでした。スマートフォンの雄、Apple iPhoneの次世代機が出るであろう春〜夏に先んじて、多くの機器メーカーと連携して少しでもシェアでリードしたいと考えているGoog…

Premium Shell Presented by HONEY BEE BOXに機種変。

ワタシはiPhoneを使っていますが、家内はウィルコムのPHSを愛用しています。 理由は、端的に言って「ウィルコムの方が安いから」。あまり携帯で通話をすることは無く、携帯でWebを見ることも無く、でもママ友とメールを頻繁にやりとりする・・・といった使い…