my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

「四畳半タイムマシンブルース」 森見 登美彦

このコロナ禍の中で、なんということか、森見登美彦氏の新刊が出ていたことについ先日まで気づいていなかったのだ。しかも、全く偶然に、そして戯れに、森見登美彦氏の名前をググってみてようやく気づいたという。ググらなかったらいつまでも気づかないとこ…

Deff Ultra Slim & Light Case DURO for Galaxy S20+ レビュー(→大満足)

Galaxy S20+を使い始めて2ヶ月ちょい。スマホ買うや否やケースにセットして使う人がこの世の中 圧倒的多数を占めていると思いますが、もちろん私もその一派でして、購入当初より所謂「手帳型」のケースを使い続けておりました。そして、これも多くの人に同意…

もう、大きいゲーム機が許容できない。

2020年という奴はオリンピックイヤーに成り損ね、コロナ禍一色の年となってしまったが、私たち(そう、私たち)ゲームファンにとっては「次世代ゲーム機の出る年」でもある。「新しいゲーム機」という括りで言えばそれなりに毎年何かは発売されていたりする…

「なんでもUnlimited」なkobo formaなので、お風呂で読むものには困らない日々。

こんにちは、こんばんは、koboラブな私です。note.com以前もこんな感じで「お風呂でkoboを使う」系の記事を書いたことがありました(もう1年も経ったことにびっくり)が、色々kobo電子書籍リーダーを乗り継いでまして、遂にkoboの最高峰機種、kobo formaを入…

Galaxy Watch Active 2が血圧を測定する様子をお送りします!

先日、私のGalaxy Watch Active 2のBixby Voiceが動作するようになった記事を公開しましたが、その際チラッとだけ書いておりました「血圧測定機能」について、そういえばあんまり書いてませんでした。 mbt.hatenadiary.jp で、百聞は一見にしかずって事で、…

Bixby Voiceが使えるようになって最強に強まった私のGalaxy Watch Active 2。

日本国内モデルでは制限されてきた数々の機能を(個人的に)有効化し続けている私のGalaxy Watch Active 2。 先日はECG(心電図)機能が何とか動くようになり、実は同時にBP(血圧計)機能も有効化しております。そしてこの度、晴れて待望のサムスン謹製ボイ…

ダイソーのiPhoneケースが侮れない。

いや、まぁ、ダイソーのケースひとつでわざわざnote書かんでもええやん・・・と思わなくはないですが、それでもなお、予想外に気に入ったのでご紹介したく。

Watch OS 7のアートなフェイスをGalaxy Watchで使いたいので、自給自足。

今の私はiPhoneを使っていなくて(iPadは使ってるけど)、なのでApple Watchは使いたくても使えないデバイス。そのApple Watchの最新のモデルと最新OSが先月発表された中で、とてもオシャレなウォッチフェイスがあったのを羨ましくも横目で見ていたのですが…

【追記あり】Galaxy Watch Active 2のECG機能追加の一方でハードウェア不良が顕在化している模様?

10/10追記:気づいたら手元のActive 2で心電図が取得できるようになっていたので末尾に追記しました。 Galaxy Watch Active 2には、心電図を取得するECG機能がハードウェアとして搭載されているものの、日本国内においてはソフトウェア的に有効化されていま…

Galaxy Watch Active 2にスポーツバンドとスポーツループを買ってみた。

普段から愛用しております、Galaxy Watch Active 2。 mbt.hatenadiary.jpシルバーステンレスの本体にミラネーゼのバンドを合わせて悦に浸っていたのですが、なんというかその、夜寝る時も目覚ましがわりに使っているのでちょっと似つかわしいなぁ、なんて思…

Galaxy Buds Liveを買ったらオリジナルケースを作ろう!(670円)

Galaxyでお馴染み、サムスン電子ジャパンから頂戴したGalaxy Buds Live。 前回レビューめいたものを書かせていただきましたが。mbt.hatenadiary.jp最近のGalaxyがスゴいのは、自分でアレンジしたケースを安価に作れてしまうこと。しかもご自宅で手配できちゃ…

久しぶりにDeXを試してみたら、ちょっとだけ良くなってた。

手元のGalaxy S20+が最新のOne UI 2.5になったのでウキウキと色々いじっているのですが、そうだ、と思い出してDeXを試してみました。久しぶり〜。ところでDeXってご存知ですかね皆さん?

Apple Watchが切り開いた心電図機能の国内展開に、Galaxy Watchも続いてほしい。

まもなく大規模アップデートがくる見込みのGalaxy Watch Active 2ですが、実は(おそらく国内モデルも)心電図測定機能をハードウェア的に搭載しています。mbt.hatenadiary.jpで、これ各国の許認可の問題があるために、まだ韓国とか一部の国でしか有効化され…

Galaxy Buds Liveレビュー:所有欲を満たすもう一つのTWS。

Galaxyでお馴染み、サムスン電子ジャパンさんから新製品 Galaxy Buds Liveをいただきましたのでレビューしますね。

新機種が出てようやく、Galaxy Watch Active 2に大規模アップデートが来るそうで。

サムスンのスマートウォッチの新製品、Galaxy Watch 3がまもなく国内で発表・発売されるというこのタイミングで、私のGalaxy Watch Active 2にも「Galaxy Watch 3 相当の」大型アップデートがリリースされるそうです。まぁ、今のところ少なくとも国外では、…

Galaxy Members考、あるいはメーカー運営コミュニティのあり方とは。

国内正規販売されているGalaxyスマホにプリインストールされている、Samsung謹製サポートアプリ「Galaxy Members」。 デバイスの診断、サポート窓口への連絡受付、システムアップデートや新商品のアナウンスといった「メーカーサポート」の側面のほかに、Gal…

今からFimi Palmを買う人は幸せだ。

その理由を2つ書きますね。 と、その前に、Fimi Palmって知ってます?皆さん。簡単に言えば「超小さい3軸ジンバル一体型ビデオカメラ」で、もっと有り体に言えば「そのジャンルの先駆者であるOSMO Pocketのパクリもといフォロワー」ですね。世界中津々浦々の…

Galaxy Buds/Buds+で使えるウレタンイヤーピースが748円だったレビュー。

ここ数年、すっかりGalaxyづいてしまっているのですが、そんなワタシが使っているトゥルーワイヤレスイヤフォンはやっぱりGalaxy Buds+。 海外モデルのレッドを愛用しております。で、昨今のトゥルー・・・イヤホンだとANC、アクティブノイズキャンセリング…

ようやくAKIRA アキラ 劇場版を素直な気持ちで観ることができた(IMAX 4Kリマスター版)。

決して治まった訳では無いけれど、非常事態宣言が解除され都内映画館が営業を再開したことにより、ワタシは遂に過去のワタシに向き合うことができました。いや、大袈裟だった。「AKIRA」アキラ 劇場版を観てきました。

Ringke Bezel Styling Glossy Silver on Galaxy Watch Active 2 44mm Stainless steel model.

英語のタイトルにしたのは、訳がありまして。mbt.hatenadiary.jp以前より使用しているGalaxy Watch Active 2用のサードパーティ製カスタマイズパーツとして、Ringkeという会社が後付けベゼルを出しているんですね。 以前も書いたかもしれませんが、Galaxy Wa…

Rakuten miniの追加で始める、ゆるいデジタルデトックス(気分)。

Rakuten miniを買ったら、なんとなくデジタルデトックスできている気になってきたので、ご報告をば。mbt.hatenadiary.jpお気づきになられていると思いますが、スマホをRakuten miniに買い換えたわけではないんですよ、「買い増し」です。買い増し。 まぁ、楽…

Galaxy Buds(無印)のアップデートで音がよくなった!はず。

Galaxy Note 9を使うワタシなので、使っているBluetoothイヤホンはやっぱりGalaxy Buds。 そのGalaxy Budsには2種類あって、発売から1年ほど経つBuds(無印)と、S20と同時に発表になったBuds+があるんですが、ワタシが使っているのはBuds(無印)の方。で、…

Galaxyスマホで血中酸素飽和度 SpO2 を簡易的に測る方法。

NHKニュースで「パルスオキシメーターを買うのを控えて」というニュースがありました。www3.nhk.or.jp調べてみたところ、どうやらワイドショーか何かで話題になったそうで、血中酸素飽和度(SpO2)は健康な人は95%以上なのが、肺炎になると90%未満になるら…

赤いアイツ(Rakuten Mini)を買いました。

気が滅入る昨今では有りますが、先日受注が開始された、目の覚めるような真紅のアイツを書いました。

主婦が見たルンバ:何が便利で、何故必要なのか?

以前からルンバ885を愛用していた我が家(右の黒い方)。 そんな我が家に、アイロボット ファンプログラムの「アイロボット30周年企画」としてモニター機「ルンバ960(左のグレーの方)」が届いて3週間経ちました。mbt.hatenadiary.jp前回の記事でも書いた通…

第1世代Magic TrackPadとMagic Mouseは実質的に非対応で泣けた、泣けた。

なんの話かというと、iPad OS 13.4のことですね。新しいiPad Proが公開され、iPad OS自体もマウスやトラックパッドに正式対応し、更にマウスカーソルの再発明(は言い過ぎかもしれないけど)まで至っているので非常に喜んでいるワタシなのですが、ここに来て…

古いルンバの買い替えなら、ルンバ960が満足度高くてオススメ。

さて、我が家ではかれこれ1,500日という長きにわたり、ルンバ885が清掃業務を担っております。 今もなお快適に使ってはいるものの、ちょっと仕様的には「Wi-Fi非対応」だったり、昨今のモデルと比べるとちょっとインテリジェントさが足りない感じだったり、…

20年ぶりにドローソフトで絵を描いてみたら、楽しい。

ひっさびさに、思い立ったように、iPadでイラストを描く練習をしてました。 モチーフはなんでもよかったんですが、以前ブログでレビューしたブラーバジェット m6の写真があったので、それで。こんな日のためにワタシのiPadの中には以前から、Graphic for iPa…

セガのプライズ製品「プレミアム1/10スケールフィギュア カイロ・レン」が凄かった。

昨年末にニワカに罹患したスター・ウォーズ熱の高まりを受けて、これまで買ったことが無いフィギュアを購入してしまいました。といっても、ゲームセンターの景品、プライズ製品なんですが・・・。 segaplaza.jp どうですか、このデキ。 凄くないです?

さぁ、お風呂で英文を高らかに読み上げるのだ。

お風呂で英文を音読するのは超気持ちいい。典型的な日本人のワタシは、英文をそれっぽく発音することに抵抗がある。いや、そうではなかった、それを聞かれることに抵抗があるのだ。世間一般の人にも、会社の同僚にも、そして家族にだって聞かれたくない。恥…