読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my bright tomorrow.

明日に向かってゴーゴゴー。

DM20のQRコード読取が実用的すぎてスゴい。 #pomera

初めて見たときはビビりましたよ!


12 23:29


さて、先日のご報告の通り、今になってなぜかポメラDM20を中古で購入して悦に浸っているワタシなのですが、DM20といえば、これまで使っていたDM10には搭載されていなかったイケてる新機能がついていましてね。


そう、QRコード機能ですよ!
DM20で入力した文章を、手っとり早くiPhoneに転送する為の唯一の方法!全角200文字ごとに一つのQRコードとして表示し、最大全角3200文字を分割して一度に変換できるという離れ業機能です。

DM20が発表された当時もBluetoothで転送するとかじゃないのか!」「発想が斜め上だなキングジム!」とか様々な惨事・・・賛辞が送られていましたが、かく言うワタシ自身も「なーんか雰囲気的にあんまり使いものにならないんじゃね?めんどくさそうだし。」という負のイメージが先走っていたのも事実。


そして時は流れ。
DM20を手に入れた今だからこそQRコード機能を使ってみたところ、あまりのスゴさに度肝を抜かれた次第です。
映像にとりましたので、ご覧下さい。


いかがですか?
次々と読み込まれていく様がむしろ快感を呼び起こしませんか?
はっきり言って、こんなに快適に取り込めるもんだとは思っていませんでしたワタシ。


実は映像中で取り込んでいるのは、今読んでいただいているこのエントリー記事自身なのですが、これで845文字。この4倍弱の分量まで一括変換可能です。ブログ1記事ぐらいならさくっと転送できてしまいますね。
なまじBluetoothで接続して転送・・・とかしてるよりさっくり完了する気がします。


なお、QRコード取り込み用Appについては、キングジム謹製のものはiPhone用のみとなっております。
Androidスマホでは普通のQRコード読みとりソフトを使う必要がありますが、分割QRコードをサポートしている必要があるのでご注意を。


ということで、この機能があることを知っていても実際に見たことがない人もいらっしゃるかと思い、本エントリーを書いた次第でございます。